今日は古くて使っていないカメラを保管している保管庫を整理。保管庫と言っても普通の家具なので湿度管理も何もありません。太陽堂光機のBEAUTY Canterは父からもらったもの。小学生や中学生の頃、これで道路を走っているクルマを撮っていました。ハコスカなんかを見つけると嬉しくてよく撮っていました。ペンタックスの前身の旭光学工業のアサヒペンタックスSPⅡは、高校生の時に修学旅行のために買ってもらったと記憶しています。このカメラでは近鉄電車をよく撮っていました。ネガや写真もどこかに保管してあるはずなので、片付けでまた見つけるかもしれません。このふたつのカメラはまだシャッターが切れるので(SPⅡはたまに上がったシャッターがおりない時あり)、清掃整備して防湿保管ケースで保管しておかないとと思います。その他は、最後のフィルムカメラであり最初の一眼レフカメラのEOSKissは子供たちを撮ったカメラ、EOSKissX2は初めてのデジタル一眼レフカメラです。これらも懐かしい品々です。






コメント