ヴェルファイアのワイパーリンク交換

ワイパー作動時のカチッという音の修理に預けていたヴェルファイアが今朝戻ってきました。昨日朝一番で預けて、昨日はコンサート参加のために引き取りにいけなかったので、今朝取りに行ったという経緯です。ワイパーリンクにけっこうガタがきていたというので、実物も見せてもらいました(せっかく写真撮らせてもらったのにピンボケでした)。私のヴェルファイアの場合、微かな異音で動作は問題無かったので、ガタが出てもすぐに使えなくなるというものでは無さそうなのですが、過酷な摺動部品ですので、症状が出ていなくても長年使っているとかなり傷んでいる可能性はありそうな部品です。この際だから交換してもらって良かったです。車は小さな異音に早く気づき対応することも大切に乗る秘訣のひとつかなとあらためて思いました。なお、ワイパーリンクの交換はそれほど難しい作業ではなくて自分でもできる作業のようですが、私は安全や動作にかかわる部位は保証や責任の関係上プロに任せることにしています。今回、合わせてフロントガラス縦のモールも交換してもらいました。ゴムの部分が硬くなって一部割れていたので、こちらも良い機会でした。ただ、モールと一体化されている黒色の樹脂のところが、交換部分とそうでない部分で黒色の差(古い部位は白っぽい)ができてしまいました。古い方の黒色復活ができないか考えてみますが、たぶんこのくらいの差ならば気にならなくなるとは思います。

コメント