ヴェルファイアの微かに聞こえる異音

ちょっと前から気になり始めていた、ヴェルファイアの右前から微かに聞こえる異音。段差やカーブで出るグリグリというような小さな音で、テレビや音楽をかけているとわからないような音です。気にして耳を研ぎ澄ますと平坦な直進でも微かにきこえます。異音は気になりだすと放置できないので、今朝、お世話になっているディーラーの整備の課長さんに電話で相談しました。「すぐに持ってきて」というので、持っていって同乗してもらって確認してもらい、整備工場に持っていかれました。しばらくすると、「たぶん原因は右ショックアブソーバーの上のナットのわずかな緩み(明確な緩みは確認できないほどの緩み)」だということで、そこを締め直してもらったら音が出なくなりました。分かりにくい微妙な音なのに30分もかからずに見当をつけて直してもらえて感動です。いつもいつも頼りになります。

コメント