9月21日に私のパソコンのWindows10が、Windows 10 Anniversary Update(=バージョン1607、ビルド番号14393)に更新されたという話をここで書きましたが、そのあたりから、インストーラやアプリケーションで文字化けが目立つようになってきていました。
いろいろとネットで情報を探したら、わかりやすいページを見つけて、その通りに対策したら問題がみごとに解決できましたので、自分の備忘録として書いておきます。
そのページを見ればわかりやすく書いてありますが、要は、基本的なフォント(msgothic.ttc、msmincho.ttc、meiryo.ttc、meiryob.ttc)をインストールするだけです。フォントファイルはフォントフォルダに入れておくだけと思っていたのですが、どうもフォントもOSから見るとインストールという概念になっているようです。重複警告もなくインストールできるので、何かしくみが変わったのでしょうね。具体的な方法は、コントロールパネルで表示される(フォントフォルダにある)フォントファイルの中から上記の対象フォントファイルをデスクトップにコピーして、それを右クリックでインストールするだけです。そして、最後に再起動して終了。
これで、インストーラやアプリケーションの文字化けが解消されました。
インストーラやアプリの文字化け対策
パソコン/スマホ/インターネットの話

コメント