素敵な出会いがあれば、切ない別れがある。
それが人生だけど、私はする必要もない別れをいくつかしてきている。
特に相手が嫌いなわけでもなく悪いわけでもなく、
むしろ大切でいつまでも語らいあっていたい友人であるのに、
私のわがままや自分勝手な行動で縁を断つ。
二年前にひとり、そして今年もひとり、そういう友人がいた。
私はこどもなんだと思う。
自分が傷ついたことを自分の胸の中におさめきれずに、それを相手に傷つき返してしまう。
相手に傷つき返すことが愚かなことで、自分が傷ついたことのなんの解決にもならない。
なのに、自分の傷ついた心から逃げたいがために、相手に突き返す。
そして私を大切にしてくれた大事な友をなくす。
本当は、いつまでも何気ない会話をしたり、元気?と声をかけあったり、頑張っているねと励ましたり、
そんな関係でいたいのに、相手を傷つけてしまうから、相手は離れていく。
気づいた時には、もう遅い。
傷つけてしまった友人は戻ってくることはなく、私だけが後悔しじたばたし落ち込む。
心が弱くて優しさのない人間とは、私のような人間のことを言う。
このふたつの切ない別れは、私がずっと引きずっていく別れになるだろうな。
そういう別れをこれから経験しないため、傷つけたと友へのお詫びのために、
自分勝手な私とさよならしないといけない。
50歳を超えたこどもなんてみっともないだけだ。
自分勝手
徒然の思い

コメント