

昨夜から久しぶりに少しピリピリしていましたね。
楽しい事の後なのに、その疲れがヘンな形で出てきたのでしょうかね・・・。
楽しい事の前は気も張っていて多少の事は乗り越えてくるのですが、終わって一息つくと今まで張り詰めていたものが一気に緩んでしまって腑抜け状態になるようです。
また緊張感を持って気持ちを引き締めるのには少し時間がかかるのかも知れませんね。
今日は、そういう事を見越して(毎年のことなので。(^_^;))休みをとって撮影してきた写真の整理をしていました。
同時にホームページにも展示会レポートとしてアップしました。
こういう作業は時間をかけていると時期を逸してしまいますし、記憶も薄れますので早いうちにさっとやってしまっておいた方がいいもんです。
・・・・・・・★
以前、JR西日本の福知山線(朝日は宝塚線というのに固執しているようですが)の脱線事故で、母親がその沿線に住んでいた事とその父(私の祖父)が蒸気機関車の運転士である事のことに少し触れました。
先日母とその話になった時に、母が住んでいたのは川西池田で私の記憶とあっていたのですが、祖父は蒸気機関車の運転士ということだけではなくて、なんと福知山線も走っていたそうです。
その頃は田舎だったそうですが、なんかこんなかすかなつながりがあると、余計に身近な感じがしてしまいます。
そんな事故の遺族の家にいたずら電話や郵便が耐えないという記事を読みました。
「JRを批判するような考えを日頃から持っているから、おたくの娘は事故に巻き込まれたのだ」なんて事を電話で言うそうな・・・。
事故後に置石をする人間はJRよりも劣るというふうに思いましたが、今回のそういう人たちはそれ以下。
現代に念仏の鉄や三味線屋の勇次がいたら、絶対に骨をはずされるか首を吊られるかに違いない。
なんと情けない日本よ・・・。
そういえば、静岡の合同作品展である模型クラブが街宣車をたくさん作って展示していたなぁ~。
そういう感覚もわからないというか、怖い感じがしてしまいますね・・・。
・・・・・・・★
今日でホームページを開設してからまるっとぐるっと5年。
いろいろとありましたが、ここ一年以上はとても安定した運営になっています。
このホームページが無ければ、今のカープラネットの仲間もありませんし、全国の友人もいなかったと思います。
模型だけでなく、思わぬ大切なつながりもできたりもしました。
この「Warachan」という私のもうひとつの名前と、「Warachan’sモデル工房」は、私の人生で大きな役割を果たしてくれたと思います。
さて、次の区切りは10年でしょうか。
それまで私のモチベーションが続けばいいですね。
その間に、どんな新しいつながりが出来るでしょうか。
楽しみでもあります。(^.^)
腑抜け状態・・・(^_^;)
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント