

最近は本屋に行く回数が減って、毎月購読している雑誌をまとめ買いに月に一回行くというだけの時が多いです。
そういう時は前に買った本を確認して行けばいいものを、そうして行かないものだから、これは今月出た本だと思い込んでまとめて買ってしまいます。
いつもはだいたいそれでOKなのですが、たまに臨時増刊モノなんかは前に買ったのにまた買ってしまうということをしでかします。
それを今日またやってしまったのです。
顔なじみの本屋さんなので、「ごめん、これ前に買っていた」といえば返品は応じてもらえるのですが、こういう時は自分に対してショックですね~。
臨時増刊みたいな印象深いものを買ったかどうか覚えていないという情けなさと、買ったのに1ヶ月もその本を読んでもいない自分のバカバカしさ。
最近は、そういう雑誌を買っても、暇な時にゆっくり読もうとおもってすぐに本棚に押し込んでしまっていますが、そんな「暇だから雑誌でも読もうか・・・」という時間なんて実際はないんですよね。
プラモデルもストックが増えるばかりですが、雑誌類もストックが増えるばかりです。
私の老後に「暇」という文字はなさそうです。
その頃には目や手が自由利かないとなっているかも知れませんが・・・。
・・・・・・・★
また身近の部署で、「自ら命を絶つ」という出来事がありました。
家族もあるのになぜそんなバカなことをするのか・・・とまわりの人たちは言いますが、そういうところに考えが及ばなくなるのが、心の病気なのです。
私は自分が、「自分でコントロールできない怖い自分」を経験しましたので、そういう場合の心理状態はよくわかるようになってきました。
以前ならば、格好つけて「なぜ家族のことを考えなかったのか」なんて形だけの言葉を並べたと思いますが、本人はとても辛かったのだと思います。
まわりの人たちがなぜ察してあげられなかったのか、そういうことをただただ残念に思います。
またやってしまった・・・
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント