時をかける少女・・・


私は、最近テレビはパソコンで見る事が多いのですが、昨夜はパソコンを閉じようとしたら、画面で懐かしい「時をかける少女」をやっていました。
懐かしいというのですから、もちろん最初の原田知世のです。
南野陽子のでも、内田有紀のでも、中本奈奈のでもありません。
ましてや、モーニング娘。の安倍なつみのでもありません。
原田知世の初々しさと、礼儀正しい学生の演技。
こんな女子学生が今いたら、わたしゃ惚れちゃいますね。(^.^)
見終わったあと、そういえばこの物語は昔NHKの少年ドラマシリーズで、「タイムトラベラー」で見たのが初めてだったな~と思って、ネットで調べて見ました。
主人公は当時は島田淳子、その後は浅野真弓と名乗ったかわいい女優さんで、今は柳ジョージの奥さんです。
深町君=ケン・ソゴルこと木下清という俳優さんのその後は知りません・・・(^_^;)
この「タイムトラベラー」ですが、NHKには録画テープが残っていないそうですね。
あるファンが最終回だけ当時30万円もする高価なビデオデッキで録画したものが残っているだけだそうです。
私は、オープンリールテープレコーダーに録音していたので、探せばあるとおもうのですが、再生する機械がありません。
あの頃のドラマは私達をわくわくさせてくれました。
二度と見る事ができないんだと思うと、よけいに見たくなるものです。
そんな気持ちで今日会社に行ったら、一週間北海道旅行していた同僚(友人)のお土産は「ラベンダーの香り」というお菓子。
そうそう、この「タイムトラベラー」でラベンダーという花を覚えたんだっけな・・・。
・・・・・・・★
今日は診察の日。
「最近調子が良くないのは、現実逃避しているんじゃないかと、自分がイヤになる。」
と言ったら、
「それは現実逃避ではないですよ。危険回避と考えるように!」
と先生はおっしゃいました。
本当に現実逃避している人間やさぼっている人間は、そういう事で悩まないそうです。
悩んでいるというのは、そういう人間ではないとか・・・。
一度、つぶれているので、そうならないように体が危ない事から回避している行動と考えるべきなんだって・・・。
難しい事は私にはわかりませんが、そんなもんなんでしょうかね・・・。

コメント