

いや~、大変な日になりました。
夜に足りなくなった塗料を近くの模型店に買いに行って、返ってくるなり地震が起きました。
最初は小さな揺れだったのですが、なかなかおさまらずに次第に大きな揺れになって、このままひどくなるんじゃないかと思うくらい不安な地震でした。
これが午後7時で震度4。
棚のものは落ちたりしませんでしたが、ダイニングの吊り下げ照明はゆ~らゆ~ら揺れていました。
このくらいでは家は大丈夫だと思いながらも、影響がなければいいなと思いつつ模型製作をしていたら、午前0時前、またゆらゆらと揺れが始まりました。
今度も最初はたいした事がなかったのですが時間とともに揺れはひどくなり、今回は棚のものも落ちるんじゃないかと思うくらいの大きさでした。
幸いにも棚に飾ってある食玩などは無事でしたが、私は1回目よりも大きな揺れに感じました。
2回目の地震のあとに三重の実家に電話しましたが、
「家がきしんで怖かったのですぐに外に逃げた」
と言っていました。
「あわてる方があぶないから、落ち着いて行動するように」
とは言っておきましたが、年寄り二人で心配です。
こういう大きな地震が続くとなんか不気味ですね。
震源地の位置も気になりますし、もっと大きな地震の前触れじゃないかと思ってしまいます。
ニュースでも震度4前後の余震が続く可能性があるとか言っていましたしね・・・。
早く気象庁に理屈をつけて説明して欲しいものです。
雷、オヤジは怖くなくなりましたが、地震と火事はホントに恐ろしいです。
一瞬にして、今までの人生で築いてきたものが無くなるんですからね・・・。
この2回でおさまってほしいものです。
・・・・・・・★
塗料を買いにいったら、あららと思うキットをお店で二つ見つけました。
ひとつはこれ。

そのお店は、倉庫からたまにこういうのが出てきてさりげなくおいてあるんですよね。
このプレリュードは欲しいと思っていたのですが、けっこうヤフオクでは値がついていたりして、手が出なかったのです。
もうひとつは、お金の手持ちが無かったので、取り置きをお願いしてきました。
何かって?
たいしたものじゃござんせん。
フジミさんの限定品でごじゃいます。
・・・・・・・★
今日、ハードディスクの増設を行いました。
現在は、
内蔵ATA接続が、40GBと20GBの二機。
外付けSCSI接続が、30GBと40GBの二機。
外付けUSB接続が、160GB一機。
という状況ですので、けっこう見栄えも悪いですし、スピードも遅いという事で、数日前の日記でも書きましたが、今回は、SATA(シリアルATA)の内蔵ハードディスク120GB1機を取り付ける事にしました。
パソコンのケースを開けて、あいてるベイにハードディスクを取り付け、専用の信号ケーブルと電源ケーブルを差し込んで完了。
簡単なものです。
マザーボードのSATAコネクタは二つありますので、もう一機の余裕があります。
ここまでは順調だったのですが、ここからが少し迷いました。
BIOSのハードディスクの設定をSATA利用可能に設定し、起動させるとWindowsXPが立ち上がりません。
SATA利用不可(PATAのみ)にすると今までの環境でうまく立ち上がります。
でも、せっかく取り付けたハードディスクを認識できないのでは意味がありません。
BIOS画面を見ながら
「なぜなんだろー!?」
と考えていたら、なんとSATA利用可能にすると、BOOTハードディスクの優先順がSATAに接続したディスクになっている事に気付きました。
これじゃ、立ち上がるわけがありません。
新しいSATAのハードディスクはフォーマットすらしていないのですから。
BOOTハードディスクを今までどおりの優先順に変えて起動すると、何事もなかったかのようにWindowsXPが立ち上がりました。
この後は、「ディスクの管理」でパーティションを作成し、フォーマットをして完了。
これで、内蔵180GB、外付け230GBのハードディスク容量となりました。
こういう楽しみができるからパソコンはデスクトップがいいし、変な制約のない自作機がいいですよね~。
・・・・・・・★
今日の中日新聞に入ってきた、「ほっと・ちょっとニュース」。
私の記事がこんな感じで出ています。
(実は、文章が一部おかしかったのに後で気付いた私・・・(^_^;))

・・・・・・・★
今日で、一番上の娘は、15歳。
よく考えると、まだまだ若いよな・・・。


コメント