

今日はいろいろと思う事がありました。
家庭の事もありましたが、その他にもいろいろと・・・。
以下、順不同。
・・・・・・★
年金未納のお偉いさんのお話。
こういう人たちが、将来の年金の事を真剣に考えているとは思えないです。
今回の年金法案は、もっと根本的な事、基本的な事をきちんと整備した上で、きちんと試算してどういう手をうたないといけないかをしっかりと議論すべきであって、国民に負担をかける安易な手段は納得できないなぁ~。
年金しか将来期待できないほとんどの庶民だけが苦しむ構図・・・。
・・・・・・★
イラク人質2人の方の記者会見。
日本でとんちんかんな人質批判をしている人なんかに比べると、とても18歳や19歳に見えない立派な自分の考えを持ち、それを行動に移せる人たちと感じました。
危険地帯に行くにはそれなりの警戒が必要で、それが甘かった部分もあるのでしょうが、そんなの日本人すべてに言える事で、平和ボケの感覚は誰にでもある事だと思います。
いつから、国民を大事にしない情けない国になったんでしょうね。
昔から日本の国家というものはそうだったのかも知れませんね。
国民よりも国という考え方。
もっと露骨に言うと、国民よりも議員の地位の方が大事という考え方。
ホントは、「国民あっての国」という当たり前の事をみんな忘れている。
国家が国民個人を責めてどないすんねん!
・・・・・・★
N生命の件。
その後、実務面ではT営業部を管轄する支社がサポートしていただいて、必要な情報をきちんと昨日いただきました。
しかし、当の問題のT営業部のY営業部長様は相変わらず謝罪に行くつもりは無いとの事。今回のような事があった時には、普通の会社ならば、客と自分の会社に迷惑をかけた本人とその上司がしっかり謝罪に来てくれる事がほとんどです。
N生命というのは一流企業だと思っていましたが、こういう部分ではどうも感覚が私とは合いません。
合わないところとは付き合わないのが賢明ですので、別に来てくれなくてもいいのですが、本来ならば信用を取り戻そうと当事者が動くのが普通じゃないかと不思議でなりません。
「T営業部Y部長様は、私に会うと(あるいは会わせると)さらに私の気分を害する可能性がある」と言うのが理由だそうですが、これってどういう意味なんでしょうかね。
そんな危険人物が営業部長をやっているのか、それとも、私の方が悪いと訴えたいという事か、どちらかですよね。
このT営業部Y部長様の上司の顔も存在もまったく見えません。
T営業部Y部長様も、支社が対応するということで、恥じる事もなく他人事らしいです。
上の地位の人間の客に対する軽率な態度のツケを下の方々が必死に挽回していらっしゃる。
ホントに動いていただいている実務の方々は、何が大事が良くわかってみえます。
上の責任者の方はそういう方々に任せっぱなし。
責任者と言うのは、こういう時のためにいるんじゃないかと私は思うのですけどね。
生命保険業界は外資系がどんどん参入してきて、これから大変な時だと思います。
生命保険は簡単に入ってしまう人が多いですが、実は家と同じように何千万円の大きな買い物なんです。
もう少しお客を大事にしないと、N生命とは言え将来を買えないと思いました。
いろいろと動いていただいている担当の方は板ばさみで連休明けにまた連絡をくれるそうですが、「もう、どうでもいいな」と思い始めてきました。
入っている商品も、損しない程度にすべて整理しようと思います。
今後は、人からアドバイスを求められたら、「N生命は入るの止めた方がいいよ」と言うでしょうね・・・。
こういう事は、自分にも置き換えて他山の石として活かしていきたいと思います。
・・・・・・★
フリーではないメールアドレスがひとつ欲しくて、ダイアルアップ接続時の名残りで○DNのまるごと1プランにまだ入っています。
そことのメールサーバーとのやり取りが最近不安定。
パスワード拒否されたかと思うと、きちんと受け取られたりわけのわからない動きをするのです。
そこで○DNに問い合わせたところ、
「パスワードが合致しません。客様がパスワードを変えられたとしか考えられません。」
の一点張り。
わたしゃ、○DNのメールパスワードなんて何年も変えてないし、第一、メールソフトがパスワード拒否されたり、認知されたりという事実の説明が付きません。
それも、こちらのパソコンの不安定さのせいになさいます。
「自分のところに問題はないか」という視点はまったくありません。
「こちらには問題ありません。客様の原因です。」という言い方は、仮にそうであったとしても、最初からそう決め付けるのはいかがなものでしょうか?
特に今回のように、きちんと理屈が通った説明や推測ができない場合は・・・。
こっちもそのスジでは素人じゃないんだよ。
その点、今私がお世話になっているAitaiさんや、Kagoyaさんの対応は、真摯にこちらの状況を聞いて最初から結論を急いだりしませんし、矛盾した説明をされることはまずありません。
○DNのメールサーバは家族のメールをパソコンで受け取るために使っていたのですが、今回の事ですべてYahooメールに変更し、○DNさんとは契約の打ち切りを決めました。
・・・・・・★
その他にも今日はいろいろとありました。
ため息がひとつ、ふたつ、みっつと・・・ね。
ため息だらけの一日・・・
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント