

ヤフーオークションで「Warachan’sモデル工房」の車種別ギャラリーの写真を無断使用された時に、相手に抗議するためにオークションのプレミアム会員になりました。
すぐに脱会して1か月分だけですまそうと思っていたのですが、とうとう私もオークションにはまってしまいました。
しかし、プラモデルの価格はなんというんでしょうか、メチャクチャですね。
需要と供給と言えばそれまでですが、アリイの丸目のスカイラインジャパンが15000円だの、マルイの910ブルーバードが8000円だの、「なんじゃこりゃ!」と思うものが少なくありません。
それだけの金額を出しても価値を見出し欲しいと思うのですから、人がとやかく言う事ではありませんが、お宝のようにどこかの押入れに大切にしまわれて本来の役目を果たせずプラスチックが劣化していくということだけは無いように願うばかりです。
コレクションも立派な趣味ですから、それを非難するつもりはありませんが、作る事が好きな私はそう思ってしまいます。
ここに同じプラモデルがあって、ひとつは初版の10年前のもの、ひとつは再版の今年のものがあった場合、どちらを買うかがその人の価値観の違いを示す判断かなとも思います。
もちろん私は、同じものであればできるだけ新しいものを手に入れます。
そういう「ヘンだな」と思う部分もありますが、オークション自体はとても楽しめるものであることは確かです。
買い逃したもの、欲しいものが探せば必ず出ています。
自分の価値観にあう金額で落とせるものもけっこう多いです。
オークションはそれぞれの商品の価値をきちんと見極める目を持つ。
その価値に合わなかったら、無かったものと思ってさっと見限る。
そうしてオークションはうまく上手に使いたいですね。
私は、これからも適度にお世話になっていきたいと思います。
ネットオークション
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント