大晦日。


今日も忙しい一日でした。
のんびりしようと言いながら、あれもして新しい年を迎えようとか思ってしまうのは、年をとっている証拠なのでしょうか。
私が子供の頃には、午前0時までに掃除、飾りつけをすべてすまし、家族全員が風呂にはいり、年越しそばを食べる。
そして、最後に出たゴミをすべて外に出す。
そうして、新しい年を楽しみに待ったものです。
今は、そんな「けじめ」をあまり気にしない家族が増えて来ているかも知れません。
まぁ、うちでも昔ながらの風習に比べたら、ままごとみたいなのかも知れませんしね。
・・・・・・★
2003年という年。
個人的な事はおいておいても、この2003年は日本の大きな転換点であったように思います。
この年の日本がいろいろと行った事が、次の時代の大きな負の始まりにならなければいいのですが・・・
世界もおろかな国がおろかな行為をして、数多くの人間が命を奪われ、そういう行為が正当化された年でした。
2004年は、その流れが少しでも人間的な、そして理想的な方向に修正される事を強く願いたいと思います。
こんな世の中では、人々の心もすさみ、ギスギスした世の中になって行きそうで心配です。
「平和」の大切さとそれを守る崇高さ。
そのために「武力」を使わない勇気。
そして、相手を思いやる懐深い思いやり。
それを示せば個人であろうが、国家であろうが、誰にも後ろ指なんて指されることなく、むしろ尊敬されるものだと私は信じて行きたいと思います。
・・・・・・★
過ぎ去る2003年。
迎える2004年が皆様にとって、世界にとって、そして私にとって、平和で幸せな年になるよう願っております。
皆様、2003年の「Warachan’sモデル工房」に対し、ご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

コメント