大晦日にいつも考えている「私の今年の一文字漢字」は「揺」です。
今年はいろいろと心が揺れ動くことが多かったので、今年はこの漢字にしました。最初はアメリカ・トランプ大統領による関税ショック。運用している資産が元本割れとなる事態にこのままで良いのかという不安で揺れました。夏には奥さんの体調不良で、病院の検査で癌かどうかの判定がなかなか確定せずに診断も心も揺れ動きました。夏が過ぎるころ、元勤務先で一番の友人と思っていた人から衝撃的な真実を知り、複雑な心境で心を大きく揺さぶられました。秋には資産運用で優柔不断な性格で揺れ動き、適切な判断がなかなかできませんでした。その他にも、自分を見つめ直したり、反省したり、腹立たしかったり、いろいろと心揺れることが多かったです。
また、地震による被害や今後の不安、世界各地での紛争による平和の揺れ、民主主義の危うい方向への揺れ、そういうのも感じる一年でした。
来年は、自分に自信を持って自分を信じられるように、日々行動していきたいと思います。そして、平和に暮らせる環境を取り戻せる年であってほしいと思います。
いつまでも青く、枯れても青く
鉄道模型、写真、寺社巡りぶらりひとり旅。人生の豊かさは、遊び心と好奇心。




コメント