台風は、なんともあっけなく過ぎ去りました。
長く居座ったわりには、風は暴風・強風には程遠く、雨も豪雨には程遠い。
まぁ、こういう肩透かしは大歓迎です。
しかし、次の肩透かしは「もう最後にしてくれ!」と叫びたくなります。
実はこの日記は建築日記のつもりで作り、TホームのPRとするつもりでした。
それまでの半年以上にわたる打ち合わせで、Tホームの良さ、スタッフの良さを書けると確信を持ったからです。
しかし、残念なことに素直にそう書けない状況が続いています。
最初は悪いことを書くのもと思って他の話題を書いていましたが、やはりひとりの客として思ったことは重要だと思い、これからのためになると思って書きます。
関係者の方、悪意はありませんので前向きにとらえて下さい。
ガレージ部分の外壁が他の外壁と模様があっていないということで貼り替えてもらったのですが、今日その確認をしたらもとのまま、ずれたまま。
情けないですね・・・。また、やり直しです。
やり直しの目的がわかっていないとしか思えません。
やり直しというのは、客として気分いいものではありません。
ベースとなる部分が痛みますし、作業痕も残ります。
できれば一発できれいに仕上げていただくことを望むのは当然でしょう。
それを、2回も同じことでやり直すなんてどういうことなんでしょう。
しかも、それを私が指摘するまで2回も気付かない・・・。
先日ここで書いたペントハウスの屋根もやり直しするそうです。
業者からは「雨が降りそうなので急いでやったから」との言い訳があったそうですが、そんな言い訳すると言うことは、いいかげんな作業をしたと認めたのでしょうか。
他にも、雨で濡れたのがわかるシミだらけのベニア板を平気で内部に使おうとしている、雨もりすると思ったら欠品があった等々、どうかと思う作業、言動が目立つんですよね。
ちょっと、何かがおかしいのかも知れません。
何がおかしいのでしょう?
それとも、これが普通なんでしょうか?
もちろん、営業のKさんをはじめ信頼できる方々もみえますので、少し推移を見守りたいとは思いますが。
少し、追加作業をお願いしてもしっかり費用は請求され、それは当然として支払います。
作業をやる方は、そんな費用が吹き飛ぶようないいかげんな作業はしないとのプロとしての自負をもっと持っていただきたいと願うのは、無茶なことなのでしょうか?
信頼できるKさん以外には、虚しくて最近は強く言う気もおこりません。
これで、気持ちよく新居に入れるのでしょうかね~。
関係者の方、いかがですか?
私、間違ったこと言ってます?
台風は去りましたが、私の心はそろそろ警戒水位に近づいています。
また、やり直し?
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント