話し合い

今日は住宅会社、実際の施工業者さんと話し合いの場をもちました。
いろいろとやり直しがありましたので、次のふたつの事をお願いした次第。
ひとつめが、きちんとしたチェックの方法、チェックの責任者を決め、その結果をきちんと残すこと。
ふたつめが、チェックでまずい部分が出ないように、現場の作業をおこなう方々の意識付けをきちんとしていただくこと。
これについて具体的な事例を話して、いかに今までのやり方が不充分だったかという事を話し合い、そのための方策も具体的に示させていただきました。
信頼していたので、こんな事まで細かくお願いするつもりは当初はなかったのですが、今回のペントハウスの屋根、ガレージ外壁の二度の失敗で、私もとうとう我慢ができなくなってしまいました。
やはり高い買い物です。言うべきことはその時その時にしっかり言わないといけないし、そのためには現場にしっかり足を運ばなくてはいけません。
そういうお客さんが案外少なくて、業者さんも知らず知らずの間に作業が甘くなるということも無いとは言いきれないみたいです。
家を建築中、あるいは建築予定の方が見えましたら、しつこいくらいに現場に足を運び、納得できないところがあればきちんと言うということをした方がいいと思います。
こちらも真剣なんだという気持ちを伝えることが大事かと思いました。
完成は10月中旬。あとひといき・・・。

pic20010825

コメント