日記の危うさ

不特定多数にみられるネットで、こうして日記を書くということ・・・。
冷静に考えればこれは非常に危うい部分を持っています。
私の場合もともとは単純に建築日記のつもりだったのですが、そのネタがない時は何か書かなくちゃと思って何か話題を取り上げて書くようになり、思ったより家のネタが少ないので(書けるような楽しいネタが少ない(^^ゞ)結局日々の出来事や思いが中心になってしまっています。
こういうのを書き出すと、だんだんと読み手のウケを考えて書いてしまうようになってしまいがちですよね。
自分の主張や考えを書く時、自分の気持ちを述べようと思って書くのと、読み手を意識して書くのとでは全くニュアンスが変わってしまうんですよね。
文体も「~である。」とか「~ではない。」という閉じ方で自分の考えを述べてしまうと、読み手を強く意識した感じになり、そのために読み手は少しでも考えが違うと反感を覚えてしまったりしてしまう危うさが出てくる気がします。
そこをいかにさらっと表現し客観的に読んでもらうか、それを考えちゃうとお気楽な話題となっちゃうんですよね。(^○^)
はい、今日は特にネタがなかったので、この日記の中身がいつも軽い話題であることに対する言い訳をしてみました。(^_^;)
でも、それが自然なんだよね、ホントは。(^○^)

コメント