意を決めてメガネを買うことにした。
行き付けのメガネ店に行って今のメガネのカルテをみると、購入したのは平成5年の12月。
そう言えば、メガネを買っている間に、トミックスのキハ52が売りきれて悔しい思いをした記憶があるなぁ~。
7年半ももったのだから良しとして、メガネ選びを始めた。
眼科で処方箋はもらったが、近くも見難いのできちんと調べてもらうことにした。
遠くは処方箋のままではあまりよく見えないのでもう少し度をあげる。
近くはやっぱり見難い。老眼の始まりとの事。とうとうきたかという感じです。
ここで検査してもらってる人との会話。
「模型を作ってるんで、手先がよく見えないとね。」
「何を作ってみるんですか?」
「クルマですけど・・・」
「私は戦車です。今まで200くらい作って、800くらい作っていないのがあります。」
「そりゃ、すごい。私は300ですけど、お互い死ぬまでに全部作れませんね。」
「模型を作るんなら、手先専用のものがいりますね。でも手先専用にすると、離れたところが見えないでしょ。模型を作りながらテレビも見たいですよね。レンズの上部に少し遠くが見える度をいれるといいですよ。」
(そのレンズをかけて)
「これいいですね!近くは見やすいし、部屋の中くらいの遠くならクッキリ!」
ということで、カルテは「通常用」と「模型用」という表記のふたつのメガネの度が決定したのでした。
フレームも模型用は少し遊び感覚で変わったのを選びました。
しかし・・・・、たか~い!(ーー;)



コメント