今日は、忙しい一日でしたね~。
朝8時から現場に行って、午前中電気配線のチェックを行ない、午後は照明とカーテンの打ち合わせをしました。
電気配線は、ひとつひとつスイッチ、コンセント、照明器具の場所を確認します。
どこにどんな家具や電気製品を置くかということで、すべて何週間もかかって綿密に決めてきた電気配線ですが、現場でチェックすとといろいろと変更点が出てくるものです。
押し入れの扉とコンセントの干渉、照明スイッチの位置の使い勝手など、実際の現場じゃないとわからないことがいっぱい出てきます。
電話線の配管も最初にリビングに引き込んでいたのを、将来ADSLの事も想定しスプリッタなどの機器を置くために、私の部屋にまず引き込むようにするとか、LAN配線の配管確認とか、昔の家ではなかった配線工事とその確認も重要です。
照明、カーテンは今回は説明を聞くのが主目的で、どこまでインテリアコーディネータにお願いする部分か、自分で安くていいものを(例えばホームセンターなどで)見つけてくる部分かをしっかり見極めて進めるのが大事だと思います。
けして後で後悔しない家作り。そのためには人任せで設計や工事を進めるのではなく、自分で考えて確認することが大事のように思います。
そういう意味では、T住宅さんはそういうこちらの要望によく答えて動いていただいていると思います。



コメント