WHY?

私は、戦争映画や戦車、戦闘機、軍艦というのがあまり好きではありません。
最近では「パールハーバー」の戦闘シーンがけっこう迫力あるそうですが、私は見る気にはなりません。(映画としても「?」だそうですし・・・)
戦車、戦闘機、軍艦というのもメカとしては興味津々ですが、本質的に人殺しの道具というところが素直に楽しめない部分となっています。
もちろん、小さい頃はそんなことも思わずに遊んでいましたけどね。
昨夜起きたアメリカでのテロ。
まるで戦争ですね。
いや、下手をすると、本当の戦争に突入しかねないほどの重大性を持っています。
ビルに飛行機(しかも、民間機!)が突入する映像、ビルが崩壊する画像、皆さんはどう思って見られたのでしょう。
映画と同じような感じで見ていた方も多かったかも知れません。
でも、あの飛行機、ビルには「人」がいたのですよね。
人生、家族を持った何人もの「人」が。
そこが映画と根本的に違うところです。
テロはもちろん、正義の戦争であろうが、それは同じです。
今回のことで、世界がきな臭くならないことを心より祈っています。
アメリカも大統領がかわってから感じていましたが、大国なのだからもう少し分別のある発言、行動をしていただいていればこんなことには・・・と思っているのは私だけでしょうか。
本当に残念な、そしてなんとも言いようの無い虚しい事件です。WHY?

コメント