インターネットというのは毒にも薬にもなる。
インターネットをはじめるまでは、時間の使い方は多種多様だった。
模型作りをしたり、TVドラマを楽しんだり、本を読んだり、いろんな書類を整理したり、いろんな事に時間を振り分けていたように思う。
それが今は、時間があれば模型作りかパソコンでの作業しかやっていないような気がする。
もちろん、そのほかの事もやっていないわけではないのだが、自分の時間の9割方はそのふたつにつぎ込んでいるように思う。
これは、やっぱり冷静に見ると、毒である。
おかげで睡眠時間も減っているし、そのふたつ以外のことはほったらかしである。
別の観点からみれば、インターネットのおかげで、おそらく一生接点がなかった人たちとすばらしいつながりができている。
インターネット上の擬似世界ではあるが、実際に会っている人も多く、現実社会での付き合いに発展している。
さらに、自分が発信したいことが世界中に伝えられる。
私の場合、模型作りという趣味の輪を広げると言うことである。
これは、人生を通してみるとすばらしい財産になっていく。
その過程で、その人々からいろんな勉強もさせてもらっており、自分の考えや価値観の形成にも非常に影響をうけている。
これは、すばらしい薬である。
さて、この毒と薬、一緒に飲むとどうなるのだろうか。
毒が勝つか、薬が勝つか?
あなたはどう思いますか?
毒に侵されて、仕事や家族や健康を失うか、薬の効能で、充実した楽しい生活を送れるか・・・。
「要はほどほどだよ」という声がきこえそうだけど、毒と薬のバランスをほどほどにとっていたのでは、毒にも薬にもならないということに成りかねない。
私は薬の効能は最大限出したい。
その効能を出すために必要な毒は最低限に抑えたい。
そのために私は少し前から、皆さんには失礼にあたるのを承知で、皆さんのサイトへの訪問回数を減らさせていただくことにした。
その代わりに、皆さんが欲しているだろう情報と場の提供はしっかり提供していこうと考えた。
しばらくはそれでうまくやれていたのだけど、最近、それでもまだ毒が多すぎるのかなという状況になってきた。
つまり、その毒に絶えられる許容量が減少してきているのである。
さて、薬の効能を下げて毒を少なくするか、薬の効能はそのままでなんとか毒を少なくする手立てを見つけるか・・・
サイト管理者の悩みは尽きない・・・。
日記というより、今日はどちらかというと「EXPRESSION」ネタになってしまったかな?
日記ということであれば、本日は大きな出来事がありました。
奥さんの妹夫婦がアルファードを契約してくれました。
買ってくれた妹夫婦にありがとう!
そして頑張ってくれたセールスのFさん、ありがとう!(^.^)
毒と薬・・・
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント