本日の「warachan’sモデル工房」のカウンターは799。
晴天の祝日にもかかわらず、一日のカウンタの最高記録を更新しました。
最近は更新もマメではなくなりましたし、製作も進まない中で、こうしてたくさんの方に訪問していただきます事は、本当にありがたいことです。
最近はカウンターの数で一喜一憂しなくなりましたが、やはり多いとやりがいを感じます。
今後とも、見に来て楽しいホームページ作りをしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
・・・・・・★
今日、会社で回覧雑誌を見ていたら、最近は仕事は増えるが収入は減っているという記事が載っていました。
たしかに、私もここ数年は毎月の給与明細の数字はまったく同じです。
まぁ、同じというのはまだいいほうで、査定が下がると給料が減りますし、企業によっては業績の関係で減るということの方が多いようです。
仕事のモチベーションは仕事の内容もありますが、やはり自分の仕事に見合う報酬を得られるかどうかによります。
その記事によると、年収が50万円下がると転職を考える人が多くなるそうです。
だんだんと企業の考え方が年功序列から成果主義になり、その影響で成果を出せないと給料はあがらない、成果を求めるがために仕事は厳しくなる、そういう構図になってきているんだと思います。
これは、仕事の成果が目に見えてわかる仕事ならばいいのですが、そんなのわかりにくい仕事もあるわけでしょうし、そこが不完全だと不満ばかり渦巻くんでしょうね。
年功序列がいいのか、成果主義がいいのか、いろいろな考え方はありますが、どちらにせよやりがいを見出せる仕事をやりたいものです。
好きだと思う事でも、コストや納期などの制約が絡んでくるといやな仕事になっていく。
嫌いだと思う事でも、やりがいを見出せることができればそれは好きな仕事になっていく。
要は、やりがいをどう持つか、持たせるか、ですね。
(給料の多さもそのやりがいのひとつかも知れません)
その記事を読んで、そういう経営をして欲しいものだと思ったとさ。
・・・・・・★
秋本番かな。
帰宅途中、風がひんやりと冷たく、寒いくらいの夜でした。
やりがい
「気まぐれ日記」(2001/5~2005/7)

コメント