巨大掲示板

ブログをはじめたのでいろんなブログを見て回っているが、実感としてブームというのがよくわかる。
5年前からホームページをはじめて、日記も何年も書き綴ってきた自分が、なにやら新参者のようで面白い。
ブログ=ホームページという感覚も面白いし、ブログの内容もいろいろあって面白い。
猫も杓子もブログ、基本的にはいい事だ。
wpic20050723.jpg私は今、伊東美咲のエルメスを見るのが楽しみである。
本当の伊東美咲はけっこう性格がきついとか聞くのだが、そんなの本当かどうかもわからないし女優なんて所詮イメージの世界だ、気にしない。
とにかくTV版「電車男」のエルメスはとても良い。
言うまでも無く、この「電車男」はよーーくご存知の巨大掲示板から生まれたお話である。
私は「電車」にリアルタイムにつきあっていたわけではないが、「電車男のまとめサイト」でだいたいの雰囲気は知った。
「電車」の話が本当の話なのかどうかなんて事はどうでもいい。
しかけた側が実話でも作り話でも、巨大掲示板の住民がいて反応したからこその話である事に間違いは無い。
私はこの巨大掲示板に対しては、以前からそう悪い印象は持っていない。
(あのネコみたいな顔や、特殊な言い回しは今でも好きにはなれないが・・・)
情報量も多いし、速報性も高いし、内容も冷静に読むとけっこう的を得た見方や意見を述べているケースが少なくない。
もちろんスレッドによってや、何か突っ込むネタが出た時には、ここぞとばかりに箸にも棒にもかからぬ「おバカ」が出てくるが、そんな中でもまともな意見が出てうまく揺り戻しをしているように思える。
私もホームページの運営をはじめ、アクセス数が多くなり(これにはそれなりの努力があるのだが、それは今日はどうでもいい)、誰もが通過するHP運営の倦怠期を見せたりした事で、今もまだ巨大掲示板で話題にしていただく事がたまにある。
その時は「何を勝手な事言ってやがるんだ」と腹立たしく思うのだが、一晩過ぎると自分も同じツッコミをしてみたくなるくらいに投稿者に同化してしまう。
私の性格を知る友人からは、「これ、おまえが話題作りに自分で書いているんじゃないか」と言われたりする事もあるが、さすがにあんな巨大掲示板で自分を叩く書き込みを自分でするほどの度胸は無い。
最終的には、時が過ぎると「こいつは人の事で何でこんなにムキになっているのだろう」とか、「何を大きな勘違いしているんだろう」とか笑えてしまったり恥ずかしくないのかなと同情する事がほとんどである。
最近はそういうのを案外楽しんだりステータスにしたりしている部分も無くはない。
だから、友人たちに「あんなところ見ないでいいじゃないか」と言われるのだが、やっぱり楽しみで覗いてしまうんだな。
(もちろん、情報収集という側面の方が強いのではあるが。)
そういう書き込みをまとめて、いつか「まとめサイト」を起こす事を夢見たり・・・おっと、自分はそれほどの者でもないし、第一、悪趣味だな。
ただ個人的にはいい記念であることに間違いは無いので、大切に残しておきたいとは思う。
模型をみんなで楽しもうとはじめたホームページだが、私は絶対に八方美人にはなれない。
好きな人もいて嫌いな人もいる。
お互い、それが自然というもんだ。

コメント

  1. ともちゃん より:

    Warachan様、まずはブログ開設おめでとうございます。
    巨大掲示板>
    どちらかというと私はあまり好きではないですね。
    どうも「誹謗・中傷掲示板」に見えてしまって…。

  2. Warachan より:

    ともちゃんさん、ありがとうございます。
    巨大掲示板は匿名なので、言いたい放題のところは否めませんよね。
    でも捨てたもんじゃ無い部分もあるのは確かで、それを見つけるのが楽しみだったりします。
    基本的には近づかない方が良い事は確かでしょうね。