巨大掲示板思い出&戒めコレクション

趣味が良くないかなと思いながらも、保存してあった巨大掲示板での私に関する話題をブログに移した。
ただ、保存していたものだけでも量が多くて、すべては移しきれていない。(移したのは、書き込みの数で12スレッド分350弱くらい)
私が知らなくて保存していなかったものもあるだろう事を考えると、移したのは全体の半分くらいなのかも知れない。
ブログに移した目的は、書かれた事に対して弁解したり、書いた人を批判したりしようというのではない。
もともとは、前にも書いたが、気の利いたコメントを入れて楽しもうという思いからである。
しかし、その作業量も大変だし、第一、茶化さないできちんと面白くコメントを入れるだけの才能が私には無さそうなので、とりあえずはコメントを入れるのはペンディングとした。
今は、記念と自分への戒めの気持ちみたいなものが大きい。
戒めというとおかしいかもしれないが、何か書かれるというのは、私の考えや行動が一部の人には受け入れられない傾向が高い時だと思う。
その時には良かれと思った自分の考えや行動を、冷静に振り返って考えてみるにはとてもいい内容なのである。
そういう目的からすると、当面は自分だけが見ることができればいいので、現在は公開する事は考えていない。
私が簡単に見るためにこのブログのリンクには追加したが、パスワードをかけてある。
巨大掲示板で集中的に話題になった時期を、書き込みの数からみると、
(1)2003年4月~5月
(2)2003年12月~2004年2月
(3)2005年6月~7月
の3回である。
(1)は、カウンタを不正に回した荒らしによる閉鎖騒ぎ。
(2)は、掲示板荒らし(というほどのものではないが)によるパスワード設定の時期。
(3)は、記憶も新しい活動休止とサーバー移転騒ぎ。
その話題でいろいろと書かれている。
私的にも、
(1)は、昇格直後で大変な仕事のリーダーを任されていた時期。
(2)は、組織異動でけっこうドタバタしていて余裕が無かった時期。
(3)は、家族の病気の時期。
と、何らかの出来事がオーバーラップしてくる。
また2003年から2004年にかけては、子供のいじめやらそれに関して学校に行かなくなってしまったとかいう悩みをずっと抱えていた時期で、けっこう親である私自身も不安定な時期でもあった。
だからと言ってそれを言い訳にして、人にあたったり攻撃的な行動をとっていいというものではない。
反省すべき点はいろいろとあるものだ。
好きで始めたホームページ運営。
最初はけっこう人間味を出していたが、そうすると好かれるところもある反面、嫌われるところもけっこうあるのだという事がわかってきた。
その結果として、自然と自分をさらけ出す事は控えるようになり、当たり障りの無い事務的な対応になったり、人と付き合うのを面倒に思ったりするようになっていったりする。
なんか味気無いが、仕方の無いことだ。

コメント