次は何を作る?当てクイズ!

ご存知の通り「Warachan’sモデル工房」を開設した当時は、私の製作する作品というのはトヨタ車がメインだった。
メインというよりも、「トヨタ車1/24デザインドーム」を作りたいということで、トヨタ車をただただひたすらに製作していた。
当然、買うキットもトヨタ車しか眼中に無かった。
しかし、いつの頃からかトヨタ車を製作する事が劇的に減った。
別にトヨタ車が嫌いになったとか、魅力を感じなくなったとかいうのでは無い。
自分の勤める会社の商品だから、嫌いどころかむしろ愛着すらあるほどだ。
それでもなぜかトヨタ車を製作しなくなった。
人との広がりが増え、いろんなクルマの作品を目にする機会も増えた。
そうすると、そのクルマに対する話の話題についていくために、そのクルマの知識を勉強する事が多くなった。
知識がついてくると、不思議な事に、今まで遠くにあったクルマが身近に感じるようになる。
私はずっと大きな勘違いをしていた事に気付いた。
身近ではないクルマは好き嫌いの対象にならないとずっと思っていたし現にそうだったが、知識を得ることによって、身近にはそのクルマが存在しなくてもそのクルマを身近に感じるという事がわかってきた。
要は、今までの「身近なクルマが好き」というのは、それだけ自然と身近だからそのクルマの知識があったからに他ならない。
そうなってくると、狭い範囲での好き嫌いではなく、広い範囲での好き嫌いにだんだんと変化していく。
トヨタの枠、国産車の枠、セダンの枠、そういうものが次々に取り払われていった。
私は、やはり根はクルマ好きな人間だとあらためて感じた。
私が好きなクルマは、ヨーロッパ車とかドイツ車とか、そういうくくりでは無い。
フェラーリとかポルシェとか、そういうメーカーのくくりでも無い。
じゃあ、おまえの好きなクルマってどういうのだい?と思うだろう。
最近製作したいクルマって何だろうとあらためて考えた時、次のふたつかもしれないと思った。
ひとつは、感性のあうデザイン。
美しい曲面を持ったセクシーなデザインはやはり魅力的だ。
もうひとつは、幼い頃に憧れて夢中になったクルマ。
そういう印象は衝撃的に心に残っていて、消える事は無い。
その二つが私の最近の製作作品やキット購入の判断になっているような気がする。
だから、ゼロクラウンは実車は欲しい対象なのだが、作品としての製作意欲はイマイチわかないのである。(もちろん、実車が欲しいくらいであるから、あのデザインは私の感性にはあうが・・・)
さてそういう事を鑑みると、私が今製作しているサバンナの次の製作作品は何になるのであろうかという事に興味が行く。(行かなくても無理にでも行ってくれ!)
最近購入したキットなどもここでご紹介しているし、そういう情報も参考にしていただき、私が次に製作するキットを当ててもらいたい。
暇つぶしのクイズにしては面白いんじゃないかと思う。
もちろん、今時点では「あれにしようかな?」という思いはあるのだが、皆さんの回答によって心の変化が起きる事が無いとは言い切れない。
もちろん、当たっても賞品や賞金は無い。
あしからず・・・だ。

コメント