クリア塗装のやり方。
私のやり方なので普通のやり方ではないことをお断りしておく。
ボディ一台に吹きつけるクリアの量は、#155スーパークリアの10ml瓶を約一瓶。
それをMrカラーレベリング薄め液で2.5倍から3倍に薄めて、大型カップを取り付けたタミヤスプレーワークの付属エアブラシで、一気に吹き付ける。
一気と言っても、噴射角度の大きいエアブラシなので、ボディにつかずに換気扇に向かって飛んでいく量も多い。
吹き付けたあとは、ボテっともならないし、光沢も出ない。
クリアを乾燥させながら塗り重ねるやり方もあるが、重ねると年輪みたいにクリア層の中に境目ができるのと、塗膜が厚くなりがちなので、乾燥させてから複数回吹き付けるという事はしない。
クリア層の中に一度硬化した部分があると、そこをペーパーで研ぎだした時に、最悪の場合紋になったりすることもある。
なので、クリアは一発で決める。
一度で、決められたクリアの量を満遍なく吹き付ける。
それによって、クリア層の厚さを自分の研ぎ出しに必要な最低限の厚さにする。
この量は経験でだいたいわかってくる。
艶を出すために何度も吹くことよりも、いつも同じ量を吹き付けるという事を最優先にする。
塗膜が薄いので、一度に吹いたからといって乾燥が不十分だとか、ムラになるとかいうことは無い。
この一発吹きのクリアを十分乾燥させてから、そのクリア層の間でペーパーをかけ、コンパウンドをかける。
これが私の、ぼってり感がなく輝きのある塗装面を作るやり方。
真似をして失敗しても私は責任を取れない。
できれば、真似もしてほしくない。
だったら書くなってか。
そりゃそうだ。
・・・・・・・★
私の住む地区付近は労働組合のおす民主党候補が強い。
いつも自民党候補が苦戦して、会社は自民党から苦情を言われる。
今回は基幹職に対して会社の取り組みはいつにも増して真剣。
今日は地元候補の街頭演説会に急遽行く事になり、明日は小泉純一郎総理の演説会に行かなくてはいけないかも知れなくなった。
個人の利益、地域の利益、会社の利益、どれを重視して投票するか?
当然、私はすでに決まっているのだが。
・・・・・・・★
今日は長女の16歳の誕生日。
クリア塗装
徒然の思い

コメント
長女さんのお誕生日おめでとうございます♪
話はかわりクリアの塗装はむずかしいですね。
私は色々と試しております。
昔はクリアと塗料を1対1で薄めた状態でくもの巣状態になったら
少し薄めてやってましたが今は同じようにやってますがうまくいかず…。
今度はクリアを2倍から3倍に薄めて吹きつけたら薄め過ぎたみたいで
失敗してしまう始末…。
モデラーズのクリアに変更して吹いたらまぁまぁ納得した感じです。
練習を重ねてグンゼのクリアを再挑戦したいと思う今日この頃です。
> 長女さんのお誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます。(^.^)
> 練習を重ねてグンゼのクリアを再挑戦したいと思う今日この頃です。
ある程度は慣れだと思いますし、個人差もあると思います。
自分が一番うまくできるものでいいと思いますよ。
みんな同じものを使っていても面白くないですからね。
模型製作も、日々勉強ですね。