企業というもの、いかにお客様の求める商品をタイムリーに世に出していくかが生き残る大きな課題である。
そういう意味では、クルマのプラモデルの業界においては、その使命を一番精力的におこなっているのは、フジミさんではないかと私は思う。
アオシマさんも頑張っているように思うが、ターゲット層が偏りすぎているのかなと思う。
ただ、客が求める商品ではあっても、客が望む品質の工業製品かどうかはまた別問題である。
ベストは、素晴らしい品質の製品を客の求める商品としてタイムリーに安価で提供することである。
需要も充分でそれが利益に大きくつながるのであれば、それぞれの企業は競ってそれを追いかけると思う。
しかし、現在の縮小傾向のクルマプラモデル業界にそれを求めるのは難しいかも知れない。
そういう状況の中で、製品の質が良くないからといって、新製品を出し続けてくれる企業を否定したりする声を聞くのは悲しいものだ。
クルマが好きで完成品を手元におきたい人は、品質向上が著しく価格も安価なミニカーを買えばよい。
わざわざ自分で手間をかけて作りたいという稀有な人たちは、素材があることだけでありがたいと思うだろう。
手をかけないといけない欠点があるのなら、そこが人との完成時の違いとなって現れる事になるのだから、むしろ多少のキットの欠点はモデラーの目だちたがり屋意識をくすぐるというものだ。
この趣味にはいってくるあたらしい人に対しては、自分の手でモノを作るという事はそういうことなのだということを、まわりの先駆者が教えてあげればいいのだと思う。
別に手取り足取り教えてあげるというわけではない。
苦労して当たり前ということを教えるという意味である。
自分でモノを作るという事は、多かれ少なかれ苦労はするものだ。
私の望む事は、
「あのメーカーはダメだ、このメーカーは良い」
という言い方はやめてほしいということ。
「あのメーカーは好き、このメーカーは嫌い」
という言い方が良い。
対象物の良し悪しには非難や価値の決め付けがはいるが、好き嫌いは人それぞれの感情に過ぎない。
好き嫌いに他人はとやかく言えるものではないし、押し付けるものでもない。
それでなくても先が気になるクルマのプラモデル。
できるだけ多くのメーカーが元気でいてくれる事が一番である。
メーカー論争考
徒然の思い

コメント
よくタミヤは良くてフジミはだめだという議論をみかけますけど
私も「キットが出てるだけでありがたい派」ですかね~(笑
実車もプラモもいじってなんぼ、そのままなんてありえないので
手間をかけるのはものづくりの実感が沸く部分でもあると思いますね。
たしかにフジミはエアロのフィッティングが良くなかったり、なんかみんなS13シルビアのシャーシだったり、ヴィッツのエアロバンパーとマフラーが一体化されていたり・・・
驚かせられることもありますが、それもメーカーの味だと思って笑いのネタにします^^;
むしろ制作記のネタになっていいような気がするかも?(笑
はじめまして、いつも楽しくHP訪問させて頂いております。
車のプラモデルは残念ながら以前の様には出荷数量が見込めてはいない様ですが、静岡4社さんはそれぞれの制約の中、現状の厳しい状況の下で本当にガンバっていると思います。
私も以前某メーカーに居りましたので今回の管理人様の日記を読ませていただき、妙に嬉しく思いましたし又妙に懐かしく当時のことを思いだしたりしてしまいました。
これからもすばらしい作品を拝見できることを楽しみにしております!
> めいしん(Mei-Sin)さん
私思うのですが、フジミのキットは突っ込みどころがとてもいいというか、製作記事ネタになりやすくていいと思いませんか?
なんでこんなところが!と思わせてくれるおちゃめなところが最高だったりします。
それに比べて、他のメーカーさんはけっこう真面目。
真面目だから、出来が良くないところも真面目にとらえちゃうところがあります。
どちらにせよ、フジミさん、アオシマさん以外はもっと活発に新製品を出して欲しいですね。(^.^)
> 写楽さん
はじめまして。
以前はメーカーさんにいらっしゃったのですか。
内部からみた厳しさや大変さもきっとあったのでしょうね。
現在の静岡4社は、私も頑張ってくれていると思います。
そういう気持ちを考えたり、一度限りの生産かと考えたりすると、ストックはどんどん増えていく一方です。
本当は、いつでもなんでも欲しいときに買えるという状況が理想なんですが、今となっては、そういう状況は夢ですね。
そのためにも、どんどん作って楽しまなきゃいけません。(^.^)
管理人様、
OBとしてお願いします、ストックはどんどん増やしていただいて、かつどんどん作って楽しんでください(笑)!
私の個人的意見ではありますがカーモデルの命は足回りだと考えておりました。
要はホイルとタイヤなんですが、各車種それぞれ専用に作るということはこれが意外となかなか大変なようなんです。
めいしんさんも書き込んでおられましたが、共通シャーシとか考えますと逆にボーナス弾んでもらえるかもしれません!?
私の押入れもストックであふれ返っていますので何とかしなくてはいけないと考えてはおります。
一生かかっても作りきれないような気が最近チラホラしています(笑笑)。
では、
横からお邪魔致します。
自分もWarachanさんや めいしんさんと同様、「出来の悪い子(キット)ほどカワイイ」って思います。
正直、作り易いほうがいいですね!
パーツの組合いが悪いと最悪だと思ったりします。
この私にどうしろと?と思ったりします。
フジミの再販シリーズ348TSを作ろうと思いパーツをチェックしてたら
全くボディとウインドウが合わずに嫌気をさして断念しました。
僕が思うには皆様は沢山経験されてかなりの技術等があるから
評判悪いキットでもうまく手を加えて完成させられるのでしょうね。
だから悪いキットでも手を加えているうちにかわいいと思えるのでしょうね。
私も駄目なキットをかわいいと思える時が来ますかね?
> kojyさん
出来の悪い子は可愛いですが、腹もたちます。
腹が立って「なんだこのヤロー!」と思うのですが、しばらくするとまたかわいいかわいいしてしまう。
こういう感覚ってなんなんでしょうね。(^.^)
> タカケンさん
本来は、作りやすくて質のいい製品じゃないといけないとは思います。
作る人の技術が違うわけですから、カーモデルもガンプラのような精度と工夫がもっとあってもいいと思います。
本当は、そのあたりのキットの出来具合をきちんと表示してくれるといいのですけどね。
技術レベル高用・・・キットは作ったけど出来はよくない、素材として見てくれ。
技術レベル中用・・・少しリキ入れて作ったキットだ。
技術レベル低用・・・精度もフォルムも作りやすさも自信あり。
とかね。
買ってからじゃないとキットの出来具合がわからないというのは、何とかすべきだと思いますね。
ダメなキットをかわいいと思える時が来るかどうかというのは、なかなか難しい質問です。
何がダメかにもよりますよね。
作りにくいという基準ならば、レジンキットなんかすべてダメキットかも知れません。
自分が何を作りたいかによって、キットに対する思いは変わってくるのではないかなと私は思います。
自分の作りたいクルマというのがあって、そのクルマのキットが無ければフルスクラッチでも作ろうと思うでしょうし、キットがあれば出来が悪くてもあるだけ嬉しいと思うでしょう。
そしてそのクルマを作りたいと思う熱意が技術も向上させていくのかなと思います。
頑張って下さい。