会社では毎日、その日の自動車関係の新聞記事をひとつにまとめた「新聞記事集録」というものが部に配布される。
これで、その日のうちに、すべての新聞の自動車関連記事を見ることができるのだが、今日のはどれもこれもT社がF社の筆頭株主になったという記事ばかり。
将来の業界再編や摩擦回避のGM支援とかいろいろと憶測される、世間的には大きな出来事ではあるが・・・。
そんな中、面白い記事を見つけた。
「T社、一部車種を除き方針、コンパクトクラスの車は、フルモデルチェンジを行わずに車含め別モデルに。」
という日刊自動車新聞記事。
へぇ?という感じ。
ヴィッツは別格としても、ファンカーゴもプラッツも無くなるのだからそうかとも思うが、これからのbBやイストなどもその方向だと書いてある。
新しい名前は新鮮でいいが、車名の継続性にこだわるお客さんには不評かも知れない。
でも、世の中、商品のコンセプトが変わっても同じ名前をずっと使っている商品の方が少ない。
新しいコンセプトの商品を出す時には新しい名前を付ける、考えてみれば、これは至極当然のことだと思う。
今はお客さんの意識も変わってきていて、商品を名前で買う人は少なくなってきている。
商品名など関係なく、自分のライフスタイルにあう良いものを選んで買うという時代に入っている。
そういう時代には、新しさがわかる新しい名前の方がいいと思ったりする。
こういう情報は、私も会社で見る新聞記事集録やマガジンXではじめて知ったりすることも案外多かったりする。
だから、記事の真偽の程は私もわからない。
・・・・・・・★
「行きたくねぇ?」と言っていた娘が2泊3日の修学旅行から戻った。
先生と一緒にパンダを見て東大の学食でオムライスを食べたことを楽しそうに話す。
おまけに受験生と思われたのか、パンフレットも貰ってきた。
他にも楽しかったようで、なによりなにより。
新聞記事集録
徒然の思い

コメント