今日は朝から暖かいし、雲ひとつ無い快晴の一日だった。
そんな今日は、ヴィッツの納車とグランビアの車検の日である。
車検の日くらいグランビアもきれいにしてあげようと、朝早くから3年ぶりの洗車とワックスがけをした。
以前は月一回のワックスがけは当たり前だったのだが、いつの間にか時間的にも体力的にも気分的にもそういうことが億劫になってきていた。
特に、グランビアくらいのクルマになると洗車やワックスがけはけっこうきつい。
ちょうどその途中に、ヴィッツが到着した。
予定通りの時刻。
なかなかいいじゃないかと見ていたら、お世話になっているセールスのFさんがクルマから降りるなり「すいません。」と頭をさげられる。
どうやら走行中に石はねされて助手席のドアに傷がついたらしい。
見てみると、塗装面だけにおさまっているとっても小さな傷。
まぁ誰が悪いわけでもないので仕方がないなと思って、「タッチアップしてペーパーで平滑にしてコンパウンドで磨いたらわからなくなるからそれでいいよ。」と模型感覚で言った。
そうしたらFさん、「新車なのにそれはいけません。ドアを他の在庫車のものと交換します。」とおっしゃる。
色合いが違ったり、ドア交換による車体・内張りのダメージ、キーシリンダーの交換などが頭をよぎり、その方が新車感覚じゃなくなると思った。
しかし、
・同時期生産のクルマがあること。
・ドアのワイヤーハーネスコネクターはボディ側にあって内張りははずさなくていいこと。
・スマートキーなので助手席ドアにはキーシリンダーが無いこと。
・ドアヒンジの取り付けネジは無塗装であること。
と言われ交換はそんなにおおごとではないと、結局説得された。
何も言わなければわからないような小さな傷をきちんと申告して、ドア交換を申し出てくれるだけで、私はやっぱりこの人から買って良かったと思った。
だから社内販売よりも、信頼できるセールスさんから買う価値がある。
数時間後、改めてヴィッツはきれいになって我が家に来た。
Fさんは、「納車」という儀式にケチをつけてしまった事をとても気にされているのか、いくらかの用品をサービスさせていただくとの提案まで持ってきていただいていた。
予期せぬ事に私はびっくりして、思わず恐縮して「すいません。」と言ってしまっていた。
9年も乗ったターセルは末娘にサヨナラを言われて去っていった。
良く見れば9年にしては美しい姿であり、惜しい気がしないでもない。
夕方、今度は私がFさんのところに行ってグランビアの車検をお願いした。
来年代替をする計画も無くはないので安くすまそうとしたが、結局リサイクル料金、税金のUPがあり、リアブレーキパッド交換(フロントは先回交換)、ブレーキオイル交換、オイルエレメント交換を頼んだので、結局結構な費用となった。
しかも、ストップランプが球切れしていて自分で交換しようと思っていたのだが、グランビアのリアコンビのバルブ交換は手間がかかることがわかりその作業もお願いした。
たかがバルブ交換に、リアカーテンレールやら内張りやらモールやらを取り外さないといけない設計はいかがなものかと思う。
その作業のためにもう少しクルマを預からせてほしいと言われて、代車のウィッシュのキーを渡された。
帰りは真っ赤なウィッシュのステアリングを握っていた私だった。
今夜の我が家の車庫は変わった風景になっている。
ヴィッツ納車&グランビア車検
徒然の思い

コメント
こん○○は!トヨタ~です。またまた連チャン失礼します。
ヴィッツ納車、おめでとうございます!
今頃はカーナビの説明書と格闘されていらっしゃるのでしょうか?(ウチがそうでした・笑)
最初からドア交換をされたみたいですが、まるで「ドア交換まで視野に入れた」(ハーネスがボディ側・ネジ無塗装)様な部品構成にはビックリしました(笑)
これが、普通のワイヤレスドアロック車両だったら、キーシリンダーも移植で大変だったのかもしれないでしょうが・・・(苦笑)
確か、現行ヴィッツって低速度での前面衝突だと交換式のフレーム(?)が衝撃吸収、ラジエターダメージなしって設計らしいですね・・・
いやはや、最近のクルマはいろいろとスゴイです(笑)
ところで、代車のウィッシュはいかがでしょう?
現在、初期型X-S乗っている我が家ではリアドア開閉音の変更(対策?)がうらやましいです(私だけ・笑)
昨日、メガウェブで現行ウィッシュを確認したときは、明らかに音が違っていました(笑)
それにしても、来年グランビアの代替え予定が「あるわけでもない」、非常に気になります(笑)
では、また~♪
・・・は何故にあんなに分厚いのでしょうか?
ヴィッツの取扱説明書よりも分厚いです。
今日、ヴィッツにはじっくり乗りましたが、たしかにヴィッツを動かすのには苦労しませんでしたが、ナビは操作がぜんぜんわかりませんでした。
あの分厚さも仕方がないのかなとちょっと思いました。
ウィッシュは、なかなか乗り心地もしなやかでいいクルマですが、ハンドリングが私好みではなかったですね。
しっかり感がイマイチで、高速でもステアリング操作に気を使いました。
アクセルも反応が急激すぎるかな?
グレードによるものかも知れません。
でも、販売台数第5位(だったかな?)のクルマですし、お値段も意外にお手頃なので、お買い得のいいクルマだとは思いますね。
グランビアのあと?
まだ考えていませんよ。(^.^)
こん○○は!トヨタ~です。
やっぱり、カーナビの取扱説明書にはビックリしますよね(笑)
主要操作に慣れれば、ナビなんて「チョチョイのチョイ」なのですけどね・・・(苦笑)
ちなみにウチは、今でもカーナビの説明書は車内保管です(笑)
アクセル操作は、親父も親戚も同じような事を言っていました。
(私自身は、運転したらアウトな年齢なので・・・)
どちらも「前の車よりアクセルの踏み込み量が少なくなった」と。
ちなみに前車は親父がビスタ4WD(90年・2L)、親戚がウィンダム(94年?・2.5L)。
買い換えた後は、親父がウィッシュFF(03年)、親戚がカローラ(04年MC前)、どちらも1.8Lです。
もしかしたら、最近のクルマは踏み込みに対してスロットルが大きく開くようになっているのかもしれないですね・・・
ちなみにハンドルに関しては、親父は何も言ってないですが、私が最近の新車展示車やウチの車のハンドルを触って思うのが、妙にハンドルが小さい事(笑)
もしかしたら、操舵力とフィールに関してはパワステの関係もあるのかもしれないですね・・・
グランビアの次は、やっぱりゼ○○ラ○ンか、マー○○でしょうか?(笑)
「考えていない」でも、カタログだけは手元にありそうな・・・(笑)
では、また~♪
一週間乗って(といっても私は2回ハンドルを握っただけですが)みた感想は、まぁまぁこのクラスにしては良いかなという感想です。
ウィッシュよりはステアリング感覚は自然でした。
気になるところといえば、スタートして加速するときの多少のこもったような音と、ブレーキング時の停止直前のエンジンブレーキの不自然さといったところくらいですね。
乗り心地も安っぽくないと思いましたし、普通に移動手段としてのクルマとしてはけっこう良いクルマと思います。
もちろん、趣味としてのクルマとしてみるとダメですよ。
グランビアの次は、まだわかりませんよ、本当に。
もちろんカタログは模型製作上、手にはいれてありますが。