開港1年を過ぎて、初めてセントレアに行きました。
国際線と国内線を分けるように長く突き出たセンターピアの上に作られたスカイデッキ。一番先まで行くとかなり近いところで発着の航空機を見ることができます。伊吹おろしの影響を考慮して北から南へ離発着という形になっています。気象の変化なのか予想に反して伊吹おろしよりも鈴鹿おろしの西風の方の影響が多くなっているということも新聞には書いてありました。海の中に浮かぶ空港としては、そういうことに敏感になってしまうのは仕方がないのかも知れません。
のんびりと着陸する飛行機、離陸する飛行機を眺めていましたが、遠目に見るとおもちゃのような飛行機の中にいろんな人のいろんな人生があるのかと思うと不思議な気がしました。そういうことを思っていると自分が穏やかな落ち着いた気持ちになってきます。イベントプラザに戻ろうと歩き始めたら、楽しそうにスカイデッキを走り回っていた幼い男の子が私の足にぶつかって倒れてしまいました。「大丈夫?」その男の子を抱き起こして、「気をつけてね」という私。
「いつもお父さんなら、『こんなところで走り回っていたら迷惑になるだろう!』と他人の子供にも説教をはじめるのに、今日は変」と家族たちが言います。
いつものお父さんにさせているのはおまえたちなのだよと言いたいのをゴクリと飲み込んだ。
セントレアにて
家族の話

コメント