心のサインカーブ

サインカーブといえば「波」。
簡単な数学ですが、おさらいをしますと「波」には周期があって、その周期ごとに山と谷がセットで現れ、その波のゼロベースからの高さを振幅と言い、その「波」を表現するのが三角関数のグラフとなります。
たとえば、「波」のグラフをy=sin2π(t/T)とすると、(t=0:y=0)、(t=T/4:y=1)、(t=T/2:y=0)、(t=3T/4:y=-1)、(t=T:y=0)を通る「波」となります。これは、周期T、振幅1の「波」です。
<注>
正確に波の式(=振動の式)と言いますと、波は波源があり、かつ同じ位置でも時間とともに位置が動きますので、多少複雑な式になります。
たとえば、波源が原点である「波」とした時のある点x、時間tでの波の変位量は、
y(t,x)=Asin2π(t/T-x/λ)   (A:振幅、T:周期、λ:波長)
となります。
別にここで頭の痛い数学のお勉強をするわけではありません。
この「波」、いろんなところにあります。電波、電磁波、交流電気、振動などなど。
その中で一番人間にかかわっているのが、バイオリズム。
バイオリズムと一口に言っても、運気や身体の調子やいろいろとありますが、中でも心(感情や気分)の起伏というものはけっこうやっかいだったりします。
この心の起伏の振幅は人それぞれで、表面上ほとんどゼロの人もいますし、三角関数グラフの前に大きな正値の係数がつく人もいるでしょう。できればこの振幅を左右する係数は限りなくゼロに近く持っていくのが理想なんでしょうが、私はなかなかそれをゼロにすることはできません。振幅がゼロでなくても、周期が長ければその起伏の変化は緩やかになりますので、周期を長くもっていくことができれば良いのかも知れません。
しかし、なのです。
心の起伏って、こんなきれいに表現することなんかできません。
振幅はその時その時で違いますし、周期も何らかの要因ですぐに変化します。
誰か、人の心の起伏の「波」を式で表してくれませんかね・・・。
そこに織り込まれるいろんな係数や変数の意味が知りたいのですよ、私は。

コメント