「不信のとき」を見ながら

私はテレビドラマが好きでよく見るほうです。
今夜からフジテレビ系列で「不信のとき」が始まりました。副題は、「ウーマン・ウォーズ」。簡単に言うと「正しい妻」と「愛の人」との戦いのドラマのようです。
「正しい妻」には米倉涼子、「愛の人」には松下由樹、不倫亭主が石黒賢という布陣です。「不倫は文化」発言の石田純一がこの不倫ドラマでドラマ復帰しています。
このドラマを語ろうというのではありません。
このドラマを妻と年頃の娘二人と見ていたらどうなるか?というお話です。
過去の愛人が正妻に「浮気の原因はあなたにあるのよ。」と言うシーン。
私 :そうだそうだ。いいこと言うぞ!ヒューヒューッ!
家族:無視。
3年前のショートカットの正妻を見て、
家族:あれはカツラだよね。少し髪の毛が浮いていて不自然。
私 :ショートの米倉涼子もいいじゃん。カツラでもかわいけりゃええぞぉ。
愛人が夫を誘惑してキスをするシーン。
家族:あんなのでキスするなんてあり得ない!
私 :い、いや、絶対にあり得る!
娘 :いや、あり得ない。お父さんとは違う!(彼氏のことかい!)
過去の愛人から子供は不倫した夫の子供と言われた正妻のシーン。
家族:やっぱりそうだ、ひどーーい!
私 :あれはありえんぞ。男は人妻相手にそんな危険おかしません。
愛人に「好きな人には料理に腕をふるう」と言われた夫がにやけるシーン。
家族:にやけ方がいやらしい?。石黒賢はまり役!お父さんにも似てる。
私 :(なんじゃと?)無視。
世の旦那方、こういうドラマを見ながら家族で会話をする状況は作ってはなりません。たとえそうなったとしても、言いたい事があってもぐっと言葉を飲み込んで沈黙を守りましょう。話せばきっとボロを出してしまいますぞ。
私はボロを出してしまったのかって?
もし見ていたらどうなるかと書いたでしょ。書いた会話が実話かどうかはノーコメントです。そもそも、ボロを出すような悪いことは一切しておりませんのことです、ハイ。

コメント