「ヘンな音が聞こえる」と言っても、女性のすすり泣く声が聞こえるとか、男のうめき声が聞こえてくるとか、皿を数えていて一枚足りないという恨めしい声が聞こえてくるとか、そういう今の季節に似合う話ではありません。あしからず。
数日前から、パソコンからヘンな音が聞こえるようになったのです。カチャカチャカチャというけっこう大きな音なのですが、たまに聞こえてきてしばらくするとおさまります。
パソコンのパーツの中で、カチャカチャカチャという音がしそうなのは、DVD・CD-ROMドライブかハードディスクドライブ(HDD)くらいしか思い浮かびません。音が出るのはDVD・CD-ROMドライブは使用していない時なので、HDDがもっともあやしいです。さっそく大事になる前にパソコンのチェックを行いました。こういう時に自作パソコンだと、HDDをどういうのをどこに接続しているかがわかっているので、チェックすべきことが明確でよいです。
まず、電源をUPSからとっており電源容量が不足して不安定ということも考えられますので、ディスプレイの電源を別電源にして電源の安定化をはかりました。
次は、ハードディスクのディスクチェック。全部で5基搭載していますのですべてチェックします。さらに、フリーソフト「HDDlife」をインストールしてHDDの状態をチェックしておきます。
とりあえず、チェックでの問題はなくそれ以降音は出ていませんが、ファイルシステムの動きがおかしなところもあるので(ごくたまにCPU使用が100%になって操作ができなくなる)、念のためにメインHDD(システムディスク)をこの休みに交換するふんぎりをつけました。何しろ、メインHDDは40GB・ATA100という、アクセススピードにちょっと問題があるものを使っているものですから。
パソコンはおかしいと思ったら、早め早めに対策を行っておかないと、突然とんでもないことになります。さりとて、調子がよければできる限りさわらないというのもトラブル回避の鉄則。
こういう難しいバランスの判断を要することは、人生至る所にありますね。
ヘンな音が聞こえる
「晴れたり曇ったり」(2006/2~2006/8)

コメント