「自分が主役」を楽しむ

このブログは、特にアクセス数を増やすつもりもなく、こじんまりと運営しているものですが、そういう個人ブログは言うまでもありませんが山ほどあります。ブログがこんなにネット上で普及し始めたのはここ数年のことですが、いかにたくさんの人たちが自分を表現したいと思っているかという証でもありますね。
こんなにたくさんのブログが世に放出されると、見るほうはとてもすべてにお付き合いできません。その中で自分の目的や感性にあうものを、選んでいくということになるのでしょう。
アクセス数だけに限ると、有名人、財テク、エロといった、名・金・色という人間の欲を満足させる付加価値を持っているところがアクセスが多い傾向にあって、個人の日記や戯言っぽいものは自己満足の世界にとどまっているものがほとんどだと思いますね。もちろん、その中のひとつがここでもあるわけですが。
しかし、どんなブログであっても、ブログを発信している人は、自分の書いたものが広く世の中に公開されて、自分がその観衆の前の舞台で主役でいるような気持ちを感じているのではないでしょうか。
もちろん私も舞台に立ちたいと思うひとりではありますけど、観衆の顔は見えていたほうがいいし、その誰かに問いかけたりする内容の方が性にあっているような気がします。
人生自体が、それぞれの人にとっては主役として大きな舞台に立っているわけなのに、こういう目に見えない世界のしかもある分野において主役になりたがるというのも面白いものです。
おそらく、実社会や実生活では、自分が舞台の上に立っているという実感を持てないのかも知れませんね。舞台の裏方として忙しく動き回っているか、観衆として隅っこで誰かの舞台を眺めているか、そういう実感が正直なところなのかも知れません。
それに比べると、ささやかなブログであっても、それを書いている時は自分が主役であることを実感できるのかも知れません。それが実生活への糧になるのならば、そういうところから自分を取り戻していくというのも「有り」だとは思います。でも最終的には、自分の人生は自分が主役であるということを忘れずに、ブログはその人生の楽しむためのひとつのアイテムととらえていかないとね。
新しく出てきては消えていく数多くのブログ、その中で長く続いているブログ。それぞれにいろんな人がいて、いろんな思いがあって、いろんな顔があると思うだけで楽しくなってきます。
たまにはブログサーフィンでもいかがでしょうか。
・・・・・・・★
久々の休日。
音楽を流して部屋を少し整理したりしながら、ゆったりと贅沢に過ごしています。大きなヤマや区切りもついたので、精神的にものんびりとしたいい休日です。

コメント