私は昨日知りました。
私が辛いときに元気を与えてくれた「モーニング娘。」の現在のリーダー、吉澤ひとみの弟が私の誕生日の未明に交通事故でなくなっていたことを。
ずっとずっと泣いていたらしいですね。
当然でしょう。吉澤ひとみは、二人の弟をとてもかわいがっていたといいますから。
にもかかわらず、今日の大阪で行われたハロー!プロジェクトの新春公演に自らの意思で出演し、最初から最後まで笑顔を絶やさずファンのためにステージをつとめあげました。
昼と夜の2回の公演が終わった後、「よっすぃ~!」コールが鳴りやまぬ中、すぐに弟の待つ東京に急いで戻ったそうです。
私の年代の人たちは、「モーニング娘。」などまったく興味が無いでしょうね。私は5年前に始めて「モーニング娘。」のステージのDVDを見たのですが、そのDVDを見終わったあと、彼女達の元気あふれるステージですごく自分も元気が出たことを、今でもよく覚えています。それ以降、気分が落ち込んだら彼女たちのDVDを見ることが多くなっていました。
さすがに最近はその頃のメンバーが少なくなって、新しいDVDはあまり見なくなりましたが、吉澤ひとみはその頃のメンバーの最後の生き残りでもありました。
人に元気を与える人は、年齢に関係なく自分にも強い人なのかなとあらためて思っています。私は自分の大切な肉親が亡くなったその数日後に、笑顔で人前で仕事ができる自信などまったくありません。自分のことよりも自分を目的にお金を払ってくれるお客様を優先し、その内容も甘えずに普段どおりのレベルで成し遂げる。立派なものだと思います。きっと、それを目の当たりに見ていたら、すごいパワーを感じることができたのでしょうね。
辛いとすぐに不機嫌で難しい顔しか見せないどこかの男に、吉澤ひとみの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいものです。
・・・・・・・★
年末に「来年に向けて自分に捧ぐ」で書いたTOKIOの「宙船」。
その「宙船」が第79回センバツ高校野球大会開会式入場行進曲に内定したそうだ。
とてもいいんじゃないかな。
求む!よっすぃ~の爪の垢
音楽全般

コメント
「エネルギーは高い所から低い所へ流れる」と言いますよね。
高いエネルギーに近寄ると、何かしらもらって帰れたりするし。
何万人から選ばれたモー娘。のメンバーだけあって、この辺の所がキチンと出来るんだろうな~と思って見ていました。
人間的に言えば、凄い事だなぁ~って。
他人にエネルギーを与えることができる存在になるというのはすごいことです。何事であれ、一生懸命に頑張っている姿というのは、とても尊いことだと思います。
我もそうありたいと思うのですが、とても難しいことですね~。