オヤジが好きな「夢」の歌

久々の「オヤジが好きな」シリーズ。
人間、夢を持たなくなったらおしまいだとか言われます。誰でも、大きい小さいはあるでしょうが、夢は持っていると思います。ロマンチックな夢からどろどろした欲望の夢まで、いろんな夢がいろんな人の数だけあるのだと思います。
私の夢も、純粋なものから男としての人に言えないような夢まで、いろんな夢を心にしまいながら生きています。
あまり夢を強く考えすぎて、それをどうしても手に入れたいと思うと、手に入らない自分や現実に苛立たしさをもってしまいます。ですから、夢はあくまで夢。手に入りそうで手に入らない、手に入ったら嬉しい、そのくらいの持ち方が精神的にもいいのかも知れません。
かといって非実現的な夢だと、いつか忘れてしまったりあきらめの心境になってしまったり、生きる糧としての存在でなくなってしまいます。
幸いにも実現した夢もあるでしょう。
実現したらその時点で夢は夢でなくなってしまうのですが、たいていはその夢の実現には他の人の力が大きくかかわっているものです。私が昨年実現できた夢も、ある人のおかげと言える部分がほとんどを占めてします。夢を一時でも実現させてくれた人たちというのは、決して忘れることはありません。たとえ嫌な思いをして疎遠になったとしても、心の奥では忘れられない特別な存在としていつまでも良い思い出として残っているものです。
人間は手に入れようとする夢と、夢が実現した時の感動の思い出を抱きながら生きているようなものです。そしてそれは少しほろ苦くせつないものなのかも知れません。
そういう香りがする「夢」ということば、その音の響き、漢字の形、それを含む歌、私は好きです。
ということで、今日は50間近のオヤジが好きな「夢」のつく歌を・・・。
夢のつづき 【村下孝蔵】
 ♪あなたの夢を聞かせて そうしていると 幸せな気分になると 君は笑った
夢の途中 【来生たかお/薬師丸ひろ子】
 ♪さよならは別れの 言葉じゃなくて 再び逢うまでの 遠い約束
夢芝居 【梅沢富美男/小椋佳】
 ♪恋のからくり夢芝居 台詞ひとつ忘れもしない 誰のすじがき花舞台
夢一夜 【南こうせつ】
 ♪素肌に片袖通しただけで 色とりどりに脱ぎ散らかした 床にひろがる絹の海
夢で逢えたら 【吉田美奈子】
 ♪夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい
夢の中へ 【井上陽水/斉藤由貴】
 ♪探し物は何ですか 見つけにくいものですか カバンの中も机の中も
夢・恋・人 【藤村美樹】
 ♪髪を静かにほどきながら 気付くかしらと横目で見る 謎かけ遊びね
夢想花 【円広志】
 ♪忘れてしまいたいことが 今の私には多すぎる 私の記憶の中には 笑い顔は遠い昔
夢みるシャンソン人形 【中尾ミエ】
 ♪私は夢みるシャンソン人形 心にいつもシャンソンあふれる人形
こうして書くと、いい歌が多いです。
私が夢が好きだからなのか、それとも誰にとっても夢は素敵なものだからなのでしょうか。

コメント