目撃

一番上の娘とふたりで近くのリサイクルステーションへ新聞紙やらペットボトルやらを捨てに行った帰り、水疱瘡で家から出られない末娘のために飲み物を買うためコンビニに寄りました。
必要なものを買って車に乗って、さぁ発進しようとしたところ、鈍いドンという音が。
右手のその音がしたほうを見ると、アルファードとRAV4がゴッツンコしています。アルファードがバックで駐車スペースに入れようとして、RAV4が頭からその駐車スペースに突っ込もうとして、アルファードの右後がRAV4の運転席ドアに見事にぶつかったという状況でした。
幸いにもドアがくの字に大きくへこんだだけで、けが人とかはなかったようですが、アルファードの子供つれの奥さんとRAV4の気弱そうなおじさんが頭を下げながら話をはじめようとしていました。
どちらが悪いのか注意散漫だったのかまではわかりませんが、こういう軽微な不注意の物損事故でも後処理や届出や示談の手間は大変です。これは加害者でも被害者でも同じで、とにかく事故というものは起こさないのが一番だということは間違いありません。
今のアルファードにしてから本当に運転がおとなしくなった私ですが、クルマの上手な運転というのはスピードを出すことでもハンドル捌きがうまいことでもなく、事故を起こさないことだということをあらためて肝に銘じた次第です。
・・・・・・・★
「華麗なる一族」が最終回でした。
すごいキャストであり原作であり最近には珍しい重厚感あるドラマでした。私は、テーマである万俵家の血の運命や親と子の関係よりも、いろんな男の仕事に対する考え方や金融業会の内幕みたいなほうに興味がいきました。実際にあった話をモデルにしているせいか、すべてに説得力があり迫力がありました。「白い巨塔」といい山崎豊子の小説はすごいですね。
ちなみに木村拓哉がどうのこうのというのは、ぼくにとってはどうでもいいことでした。

コメント