毎年一回訪れる会社の健康診断の日。
1月の予定だったのですが、今日やっと受けました。
詳細な血液検査、胃X線撮影、心電図、大腸検査とか、毎年検査してくれるのは嬉しいのですが、なかなか億劫なものです。ですから、私は毎年最初に指定された日時に行くことはほとんどなく、1度か2度は日程を変更してもらっています。もちろん仕事の都合や健康状態が理由というのもあるのですが、本音を言えば、注射が嫌だなぁ、バリウム飲んでベッドの上であっち向けこっち向けというのも嫌だなぁ、事前に便を採取する大腸検査も面倒くさくて嫌だなぁというのが一番の理由です。
そんな私ですが、健康診断センターに行って検査が始まるとけっこう楽しい気持ちになってくるから現金なものです。
昨年は頑固でしぶとかったバリウムも、今年はゆるゆるで昼には便器の中をクリーム色に染めてくれましたし、終わってみれば満足なひと時でした。
疲れていた心が少し癒されましたが、現実に戻ると積み重ねられた課題がいっぱい。そんな時に限って部下が期待通りに動いてくれないことが続き、イライラ気分で指導や注意の言葉が叱責に変化してしまったりします。こりゃいかんと、あるところで止めてぐっと言いたい言葉を飲み込んでいると、それはそれでおかしなストレスが身体にかかってきます。
つい数時間前には、
「無理はしてはいけませんよ」
「よく眠れますか?」
「健康は一番大事ですからね」
なんて優しい言葉を聞いていた穏やかな時間は何処にいったのでしょう。
で、ふと、思います。
毎年フルコースの健康診断をしてくれているのは、こういう仕事を長くさせるためなんだろうなぁ?と。
わかっています。それがお互いにとって良いことであるということは・・・。
健康診断の日
健康の話

コメント