誕生日と言っても、いつもは何事も無くさらりと過ぎていくのですが・・・。今日はいろいろと思いもよらない出来事がありました。
家族はこんなケーキを準備して待っていてくれました。
真ん中の娘は絶対に50本のローソクを立てると言っていたらしいのですが、小さなスペースに50本も燃やしたら炎が強まるからダメと母親に言われて、こういうローソクになったそうです。
家族の歌う「♪ハッピバ?スディトゥユ?」の歌を聴いてローソクを吹き消したのって、何年ぶりのことでしょう。ひょっとして子供の頃以来かもしれませんよ。家族全員がニコニコして祝ってくれることの幸せみたいなものを久しぶりに感じました。
末娘からは、「誕生日おめでとう」とこんな絵をもらいました。一生懸命に書いたのでしょうね。他にも家族全員の絵とか、かわいらしい絵が心をあったかくしてくれます。
普段は不機嫌な顔をしたり怒ったりしていることも多い私ですが、優しい時の私もきちんと見てくれているのかなと、ちょっと嬉しくなりました。
子供達が楽しそうなのはいいものですね。本当は私がいつも笑っていればそういう雰囲気はいつもあるのでしょう。私もいろいろと心がけないといけないことが多いなと反省させられました。
家族だけでなく今年はいろんなサプライズもありました。
職場の女性陣からプレゼントをいただきました。「もうすぐ50歳になってしまう」とミーティングで話をしていたのを覚えていてくれたようです。プレゼントの中身を見て笑ってしまいましたが、確かに私がとっても好きなもの。大切にありがたくいただきたいと思います。
遠くに住む大切な友人の女性からは、すてきな「HappyBirthday」メールをいただきました。とても嬉しいメッセージとバックグラウンドに流れる私の大好きな「サボテンの花」のメロディ。ずっと表示したままそのメロディを聴いていました。
中学時代に付き合っていた同級生の女性からの「五十歳になったね」という久しぶりのメール。今でも誕生日を覚えていてくれていたという嬉しさと懐かしい故郷ことばの口調の文面。久しく会っていませんから、知らずに会ってももうお互いわからなかったりするかも知れません。
今年の誕生日は50歳という節目であっただけでなく、とても心に残る嬉しい誕生日となりました。50歳といっても心は若い頃と何もかわりません。自分がやりたいことに情熱を傾け、そういう面では本当に子供のように自分勝手。でも、それが若さを保つ秘訣かもしれません。若い頃にやりたかったことはまだまだやり切れていません。それに向かって人生の大きな折り返し地点を前向きに楽しくターンしたいと思います。これからは老いるのではなく、生まれた原点に向かって若返る。そんな気持ちで無茶と無理はしないで進んでいきたいと思います。
いくつか持っている叶えたいと思う夢。
あれを実現したい。
あの人に会いたい。
そういう夢をひとつでも実現できるように生きていきたいと思います。
ここまで人生を支えてくれた家族と周りの人々。
これからもよろしくお願いします。
ハッピーな50thバースディ
日記/出来事

コメント
とっても素敵なお誕生日を過ごされたようですね。(^-^)
記事を読んでいて、こちらまでふんわり優しい気持ちになれました。
お父さんの誕生日をこうして祝ってくれる奥様と娘さん達の気持ち、嬉しいですよね~。
父親に対してって、普段はなかなか素直に感謝の気持ちを表せないものです。
今日はとびきりのシアワセを、おすそ分けしていただいた気分です!
笑顔というよりなんか照れくさかったですね~。(^.^)
本当に素直に嬉しかった誕生日を過ごさせていただきました。
この家族のために、まだまだ頑張らないといけないと思うお父さんなのでした。
でもね、ここだけのお話。
普段は「女性4人対オヤジ1人」でけっこう大変なんですよ~。
また、愚痴を聞いてくださいね。