トヨダG1型トラックを製作しよう!

2月5日の記事のトヨダG1トラックのプラモデル。
社内コンテストに参加するために、2週間で製作します。
かなりきついですが、とりあえずやってみましょう。
pic20080219_1まず最初は、説明書どおりにタイヤの組立からはいります。ホイールはすべてランナーから取り外すとわからなくなるため、1ヶ所だけ残してランナーに取り付けたままとします。
久しぶりにヤスリがけやペーパーがけをしましたが、どうも以前のカンが戻りません。削りすぎたりいびつになったり。時間はありませんがあせらずに落ち着いてやって調子を取り戻すしかないですね。
タイヤはゴムというよりも軟質プラのような材質。艶が有りすぎるので艶消しにおさえたいのですが、塗料の乗りはどうでしょうか。
pic20080219_2次はセミグロスブラックのパーツを準備します。もちろんその理由は、数多いセミグロスブラックにしないといけないパーツが多いので、その塗装の効率化。
まずは、ラジエータ。ラジエータごときにエッチングパーツを奢っています。しかし、セミグロスブラックで塗装するとわからなくなりますし、最終的にはフロントグリルで隠れてしまうんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。単純なモールドでも誰も文句言わなかったと思いますが。
そんなことを思いながらも、エッチングパーツを切り出して本体に瞬間接着剤で貼り付けます。それを枠に組み立てたところで本日の作業は終わりです。

コメント

  1. (匿名) より:

    先日、特集を組ませていただきました、NHK名古屋放送局豊橋支局の記者です。
    製作時の写真などについて、ご相談があり、
    ご連絡をとらさせていただけないでしょうか?
    ご連絡先を教えていただければ、かけさせていただきます。
    もしくは、豊橋支局までご一報いただけないでしょうか?
    インターネットの性質上、こうした文章になってしまい、申し訳ありません。