どうぶつ村の音楽日記

pic20080224今日は末娘のヤマハ音楽教室のコース修了発表会「どうぶつ村の音楽日記」に行ってきました。
2部構成で娘が演奏するのは第2部。午後2時会場、2時半開演です。小さい小さいと思っていたのが、舞台の上では大きな方です。ちゃんと踊っています。ちゃんと演奏できています。上の2人の娘は途中で先生がかわったこともあってやめてしまいましたが、末娘は今のところ楽しそうに続けています。
末娘は他にも水泳とバレエを自分からやりたいと言ってながく続けています。もともといろんなことに興味を持って楽しめる性格のようです。いつやめたいと言い出すかわかりませんが、できる限り楽しく続けさせてやりたいと思いますね。
それにしても最近の子供達は舞台慣れしているというか、演奏の前でも友達同士でふざけあっていたり、緊張というものがまったくないように見えます。私が子供の頃は、生徒会で壇上で司会するだけでも緊張してたまりませんでしたけどね。
そういえば、私、小学生の低学年の頃、「くまのブウル」という本を読んだ感想文がコンテストで入賞してその朗読を全校生徒の前でやることになったことがあります。すべて暗記して喋るのですが、練習はしたのですよちゃんと。でも・・・、当日熱出しちゃいました。その頃から嫌なことからは逃げるということを体で覚えたのでしょう。
そんな親の子供でも、舞台で楽しくやっているのを見るとほっとします。安心します。嬉しくなってきます。
昨日今日と風の強い嵐のような日でしたが、心はほんわかと暖かい一日でした。

コメント