とうとう買ってしまいました、デジタル一眼レフカメラ。
「キヤノンEOSKissX2ダブルズームキット+4GBのSDHCカード」で108,000円(税込)という価格。
もちろん、価格.comの最安値よりは高いですけど、まぁまぁかなと思いますし、こういうものは欲しい時、撮影したいものがある時が一番の買い時だと思います。
40Dという上位機種も考えたのですが、私の使い方ではこの機種が適切かなと思って決めました。
その記念に私のメインカメラの変遷を記録しておきます。
メインカメラというのは、家族や趣味の大事な写真を撮影するためのカメラのことを言っています。
アサヒペンタックス SP?。
高校生の時(30年以上前)に買ってもらった初めての一眼レフカメラです。
たまに手にしてみてはシャッターを切ったりして懐かしんでいますが、メカ的には今も立派に現役です。
もちろん、フィルムなので現在は実際に撮影することはありませんが。
ちなみに、オークションでは5000円くらいで取引されているようです。
キヤノン EOSkiss(ダブルズームキット)。
この頃はコンパクトフィルムカメラを主に使っていたのですが、このカメラを使ってあらためて一眼レフカメラの写真の美しさを衝撃的に知ることになりました。
まだまだ現役可能なメカなのですが、さすがにもうフィルムは使うことはありません。
パナソニック LUMIX DMC-FZ10。
400万画素、12倍光学ズーム(全域F2.8)、518g。
やっとメインカメラになりうると感じて買ったデジタルカメラです。
期待通りずっとメインカメラで活躍してくれています。
このカメラは一眼レフではありませんが、ボディ一体のレンズは広角35mmから望遠420mmまでこなしてくれて、実用的には大変重宝しています。
重量も軽くて扱いやすいのですが、最近は画像に対する不満を感じはじめていました。
キヤノン EOSKissX2(ダブルズームキット)。
1220万画素、675g(本体+18-55mmレンズ)。
これが今回買ったものです。
試し撮りでは、FZ10で撮影した写真と比べるとフォーカスが甘く(シビア)全体的に暗い印象になのですが、FZ10を購入した時もコンパクトデジカメで撮った写真と比べて同じ印象を持ちましたので、今回もまだ使いこなしと良さを理解していないだけだと思います。
そもそもレンズの明るさは、通常、コンパクトカメラから一眼レフカメラにいくほど暗くなるわけですから、室内での内蔵ストロボでの試し撮りでは実力は比較しにくいという面もあります。
なお、上のカメラの写真は、FZ10の写真はEOSKissX2で撮影、その他の写真はすべてFZ10で撮影したものです。
私のメインカメラ
買物の話

コメント