Windowsの自動更新は時には余計なことをしてくれます。
つい最近、WindowsXP SP3へのバージョンアップを促され、一度は拒否したものの、ネットで少し調べるとSP2の時ほどの大掛かりな変更でもなさそうだし、トラブルもほとんどないとのことだったので、Windows Updateでバージョンアップしました。
こちらは特に問題もなく使っています。
次に促されたバージョンアップはInternet Explorer 7。
こちらもきちんと調べればよかったのですが、何気なしに「インストール」をクリックしてしまいました。
名前は、
Microsoft Internet Explorer 6
から
Windows Internet Explorer 7
へと、Windows専用になったような印象になっています。
使ってみると・・・・
いろいろなところに書いてあるとおり、慣れないと使いにくいです。
メニューの場所も変わったし、レイアウト変更もできないし、よく使うボタンも小さい。
タブで表示される場合と別ウインドウで表示される時の理屈がわかりにくい。
でも、それらは慣れればすむ話とわりきろうと思っていたのですが、どうもデスクトップのアイコンの表示が正しく表示されないとか、精神的によろしくない部分があるのです。
自分にとってはまだ時期早尚かな。
それが結論。
1日でMicrosoft Internet Explorer 6に戻してしまいました。
いつかは乗り換えないといけないとは思うのですが、所詮道具ですから安定して使いやすいということが一番重要なことなのです。
Windows Internet Explorer 7
パソコン/スマホ/インターネットの話

コメント