芋煮会、番外編

今日は今年の春の芋煮会の日。
いつもならば、河川敷でのアウトドアクッキングですが、今回はシェフ役の体調不良のためアウトドアクッキングではない番外編の芋煮会となりました。
アウトドアでない芋煮会も過去にはありましたが、それはすべてなんだかんだと理由をつけての飲み会。今回のように飲み会でもなくアウトドアでもない芋煮会は初めてということになります。
また、芋煮会は2000年から参加している5人で成り立っていますが、今日はひとりが事前の連絡メールを見ずに家族旅行に行ってしまうという、「メンバー1名無断欠勤」という形でも番外編となってしまいました。
40代と50代(私だけですが)の男4人で朝から集まって何しようということで考えたプランは、
  ・カラオケ店で積もる話をしながらのんびり。
  ・どこかでうまい昼食。
  ・近場の温泉でのんびり。
すんなりと決まったわけではなく、ああだこうだといいながらようやく落ち着いた内容です。
カラオケ店では、お互い若かりし頃のアニメ(実写ものも含む)の主題歌合戦。「サスケ」、「サイボーグ009」、「仮面ライダーV3」・・・。私はヘタながらも「バビル2世」を熱唱。
このあたりの話題になると、メンバーとの約10歳の年齢差nより知っている番組や主題歌を知らないというものもあって、ちょっとさみしい思いもしちゃいました。
それと、2日に亡くなった忌野清志郎の歌も歌っていましたね。
昼食は、長く粘れる店という選択肢で選んだものの、入って1時間もしないうちに休憩時間になり長居をしている雰囲気も無く早々に退散。
その後、片道35kmのところにある健康推進施設になる温泉に行き、入浴後に男4人でパフェを食べて・・・とへんな男4人です。
たまにはこういうのも悪くはありませんが、やはり青空のもと、芋煮とシェフ特性料理を食べるというのが芋煮会本来の姿です。
秋の芋煮会は、ぜひいつもの形で実施しましょう。無断欠勤も無しで。

コメント