北朝鮮のミサイル件、
小沢一郎の秘書逮捕の件、
草剛の件、
そして今回の新型インフルエンザの件。
その他にも、定額給付金や高速道路1000円など・・・。
テレビのニュースやコメンテーターの言葉が世の中に意見となって流れていることがとても心配。
人の意見は意見で耳を傾けるのは大事なことですが、その意見と自分で調べた内容から自分の判断を持たないと、わけがわからないまま騒いでしまうことになります。
北朝鮮のミサイルについては、以前にここに書いたとおり。
小沢一郎の秘書逮捕の件は、あんなに大騒ぎするほどの内容の不正ではない。
草剛の件は、起訴猶予ではなく不起訴が妥当。酔っ払いを保護してお説教のレベル。
新型インフルエンザは弱毒型ということがわかっている。季節性インフルエンザの方が患者も多く新型、新型と騒ぎすぎ。ましてや、発熱患者を診察拒否する医療機関があるなんて、本末転倒。
1000円高速道路が不公平というのもナンセンス。日本人は公平と不公平の考え方自体勘違いしている。誰にでもTECを取り付ける自由が与えられている限り、不公平ではない。
なんてふうに私は思っているのですが・・・。(乱暴に書いていますが)
それが正しいかどうかは、また別問題なのです。
いろんなことが、一部の人の人たちの意見の方向に大きく流れる傾向があるのは危ういことです。
人の言っていることなんて、斜めに受け取るくらいでないといけないです。
その人の発言の裏に隠されたもの、おかしいと感じる事を捕らえないといけません。
そうすることによって、冷静な判断と行動ができるのだと思います。
そういやこういう話も身近でありました。
この映画はいいよと話をしても、その映画が賞をとったりヒットしていないと興味も示さない。
その映画が、賞をとったりヒットすると、手のひらを返すように絶賛する。
そういう人がまわりに何人かいます。
そういう人の感想を聞くと、どこかで聞いた言葉だったりします。
「誰が何を言っていようが、自分はこう考える。」
そういう気概くらいは持ちましょう。
そう考えることが自分の感性を磨くことになるんだと思います。
もっと冷静に・・・
徒然の思い

コメント