レトロでんしゃ館

pic20090509_1今日は「レトロでんしゃ館」に奥さんと娘ふたりで行ってきました。
「レトロでんしゃ館」は、名古屋市交通局の無料施設で、名古屋市の地下鉄と市電の引退車輌(地下鉄は100形、市電は1400型、2000型、3000型)が展示されています。鉄道模型のジオラマもあって自分で走らせることもできますし、実際の地下鉄路線を運転するゲームもあります。
クルマで30分もあれば行けるところにあるのですが、最近この施設を知ったということもあって、行ったのは今日が初めてでした。
pic20090509_2地下鉄や市電はすこし興味対象から外れるのですが、それでも懐かしい気持ちになれてけっこう楽しめます。鉄道模型のジオラマをぼーーっと眺めているのもいいし、市電や地下鉄の中の座席に座ってのんびりするのもいいし、運転席に立ってマスコンやブレーキレバーをいじるのもいいし、気分も雰囲気ものんびりと鉄道の懐かしい気持ちに浸ることができます。
鉄道メカの好きな私にとって目が輝いたのは、地下鉄の実物の台車の展示。私はこの台車を眺めているだけでも時を忘れ幸せな時間を過ごすことができるのです。
pic20090509_3一緒に行った娘もけっこう楽しんでいましたが、一番楽しんでいたのは実は私だったかも知れません。
鉄道好きは、こんな小さなところでも充分楽しめるわけですから、さいたまの鉄道博物館などに行ったら私はどうなるのでしょうね。
ああ、いつかは行ってみたい!

コメント