毎日ヤフーオークションのアラートメールが送られてくるのですが、その中の「鉄人28号」というキーワードアラートメールに、「鉄人28号ジャンボサイズフィギュア/約180cm▼グラスファイバー製」というオークションがありました。(このオークションのリンクはそのうちに見ることができなくなります。)
これ、昨年の9月の「小田原・箱根ひとり旅」で行った、「北原コレクション 箱根トイミュージアム」の庭に飾られていたものだとすぐにわかりました。
なぜこんなものが売りに出されているのかと思って、「北原コレクション 箱根トイミュージアム」のホームページを見たら・・・、なんと10月15日で閉館(営業終了)との告知。よく見てみたら、北原照久氏のコレクションは7月31日に展示終了となっており、名前からも「北原コレクション」が取れてしまっていました。北原コレクションがメインだったにもかかわらず、そういう状況になってしまったのでは運営は難しかったのでしょう。北原氏のコレクションは横浜の「おもちゃ博物館」と「河口湖北原ミュージアム」などの、北原氏自身の運営施設に集約されたということなのか、それとも何かトラブルでもあったのか・・・。
左の写真は、そのオークションで掲載されていた写真ですが、それにしてもわずか1年ちょっとでひどい状態になってしまった鉄人。何かさみしいものを感じます。この鉄人オブジェは私が夢中になった頃の鉄人28号のイメージにとても近いもので、本当に歳も忘れて夢中になって写真を撮ってもらったことを思い出します。
64,000円で落札されたようですが、きちんと化粧直しされてどこかで「ガオー」と言っている鉄人に会えればいいなと思います。
そういえば、同じ場所に鉄腕アトムもあったなぁ。あのアトムも売りに出されていたのでしょうか。
ちょっぴりさみしい、あの鉄人との再会
横山光輝マンガ

コメント