京都物語 ?原由子?

私は京都という町が大好きです。
鎌倉も大好きですが、懐の深さはやはり京都です。
二年前に、修学旅行以来何十年ぶりにかで訪れた京都の町。
新緑の東山、京都ぶらり旅
八坂の塔を正面に眺めながら坂を登り、産寧坂通り清水の舞台へ。
ねねの道から円山公園へ抜けて満月を眺めながら八坂神社を通り抜け、
その先の夜の祇園は華やかで、ちょっと近寄り難くもあった。
南禅寺の三門に登り、永観堂の縁側に座り、景色を眺めながら心を無にする。
緑の哲学の道を歩きながら、人生を振り返ってみる。
永観堂の楓の種の可愛らしさは忘れられない。
「京都・嵐山花灯路」のぶらり旅
あだし野の念仏時から祇王寺、二尊院をゆっくりと巡る。
湯豆腐で身体をあたため、日の落ちた灯篭の並ぶ道を歩く。
常寂光寺からの夜の京都の町の夜景がとても美しい。
竹林の小径で光に映し出される雄大な竹に感動し、
夜の渡月橋は、嵐山への青い光をバックにとても幻想的。
紅葉の落ち葉の絨毯の東福寺。
本堂から開山堂に向かう通天橋では、過去の時代にタイムスリップ。
伏見稲荷のどこまでも続く朱色の鳥居は、違う世界への通路のよう。
どこもかしこも魅力的でした。
いろいろと人生を重ねてこそ、こういうところでいろんな思いが巡るのでしょう。
京都という町が好きになったのは、ある友人の影響。
その友人と出会わなければ、ぶらりひとり旅のできる体調に戻ることもなく、京都の良さも知らずに終わるところでした。
今日、そんな京都にぴったりの素敵な曲に出会いました。
桑田佳祐が作った原由子の新曲だそうです。
京都にいろんな思い出があると、とても心に染みてくるメロディと歌詞です。
また、京都に行きたくなりました。


pic20100611_00

コメント