光回線なのに、上りが遅い理由

光回線は上りも下りも速度が変わらないと聞いていたのに、パソコンの性能で上りと下りの差がでるわけないし、なのに、なぜこんなに上りが遅いのか考えてみました。
答えは単純でした。
ウィルス対策ソフトが原因です。
Radish Network Speed Testingでの比較測定結果です。
   【ウィルスバスター2011クラウド起動中】
      下り:16.57Mbps
      上り:6.558Mbps
   【ウィルスバスター無し】
      下り:16.9Mbps
      上り:16.27Mbps
面白いです。
下りはほとんど変わらないのに、上りはウィルス対策ソフト起動中は半分以下のスピードになるんですね。
感覚としては、下りの時のほうがウィルス対策ソフトの影響が大きそうな気がするんですけどね。
なお、16Mbpsという「(光回線にしては)遅い」数値は、パソコンとルータのせいと思われます。
【2010.12.18追記】
MTUとRWINの値を最適と言われている数値に変更したら、ウィルスバスター起動中でも、上り下りの速度が同じになりました。(ちなみに、MTU=1454、RWIN=473690 に変更)

コメント

  1. 先程、回線速度を計測してみました。
    Radish Network Speed Testingでの比較測定結果です。
    測定サーバー:東京-WebARENA
    測定時刻:2010/12/18(Sat) 14:43
       【ウィルスバスター2011クラウド起動中】
          下り:50.63Mbps
          上り:41.48Mbps
       【ウィルスバスター無し】
          下り:47.02Mbps
          上り:34.43Mbps
    この時間は、回線の混雑度は低いので、これぐらいが我が家の限界なのかもしれません。

  2. Warachan(遊戯人) より:

    買おうと思います。
    ルータ無しであれば、うちも50くらいです。
    上りは、Rollyさんに教えてもらったチューニングで、下りと同じ速度になりました。