一年半かけた、浴室壁交換工事

今日は、一年半がかりで調整してきた浴室の壁の不具合対策工事の日でした。
一年半ほど前に、浴室の壁に茶色の染みがあるのを見つけて、建築業者に連絡。調べてもらったところ、ユニットバスの壁の品質不良だということがわかり、壁の交換を実施するということになりました。
しかし、我家の浴室は2階にあり浴室をいじることの不安が大きかったのと、交換する壁が同じものは無くてたった2種類から選べと言われたことで、なかなかふんぎりがつかないでいました。
pic20101218_08何度も工事内容を聞いて工事による水漏れの恐れは無いかどうかを自分なりに理解し、交換できる壁の種類を増やしてもらうようにメーカーにお願いしたりという打ち合わせを続けてきました。
そんなことをしているうちに、せっかく浴室をさわるのだからテレビをつけようだとか、乾燥機をつけようだとか、そういう欲も出てきて、なかなか具体的な話はまとまらず、ダラダラと1年半が過ぎてしまいました。
工事は、朝8時から夜の8時までかかりました。こういう機会はもう無いと思いますので、見えない部分の汚れ落としと普段使い勝手の悪い部分の対策もお願いしたので、思ったよりも手間がかかったようです。
写真では大きな変化は感じられないと思いますが、結果的にはやってよかったと思えるくらいの大きな変化を感じられて大満足です。今夜はコーキング材の乾燥のために使うことはできませんが、明日使ってみて水漏れがなければ良しです。テレビと乾燥機は、結局テレビはやめて乾燥機にしました。そのくらいの大きな変化がなければ1年半も時間を費やした甲斐がありませんのでそれはそれで良かったのですが、不具合対応にもかかわらず大きな出費にもなってしまったのはちょっと想定外です。

pic20101218_02
before:品質不良で
染みが出てきている壁
pic20101218_03
before:浴槽周り全体
pic20101218_04
before:品質不良で
ザラザラになっている壁
pic20101218_05
after:壁交換&手すり位置を変更
pic20101218_06
after:壁交換後の浴槽周り全体
pic20101218_07
after:壁交換&棚を追加

コメント