結果的には、縦147mmの年賀はがき未使用分192枚は、縦148mmの正規のものに交換してもらいました。
それぞれの担当の方々も、個々にはちゃんと状況を理解し前向きに対応いただきました。
しかし、問題は、それぞれの連携ですね。
深夜窓口のゆうゆう窓口(郵便事業株式会社)から、郵便局(郵便局株式会社)への引継ぎが遅い&不正確。
「郵便年賀.jp」のお客様サービス相談センター(郵便事業株式会社?)の、郵便局(郵便局株式会社)との連携の遅さ。
特に、お客様サービス相談センターは、すぐに郵便局に連絡しますと言ってから、30分以上も放置。
再度の問合せにも、「連絡しています」というので、郵便局の誰に連絡してくれたのか問うと、「実はまだしていません」と答える。お客様サービス相談センターは今回のケースでは、親切な応対はしてくれるものの結局何もしてくれず存在価値無しみたいな感じでした。
交換に対応していただいた担当(責任者?)の方は、非常に親身に対応してくださいました。自宅にまで持ってきてくれましたし、いろいろと説明もしてくれました。50枚の袋詰めは郵便局支局でおこなっており、袋入りだからといって特別なものではないとのことでした。ですので、もともと100枚の束包装のすべてがなんらかの原因で1mm小さくなっていたようです。比較してあまりの違いにびっくりもしていらっしゃいました。
1mmくらいきっと気づかない人が多いんでしょうね。でも、148mmの1mmというのは、製品誤差としてはかなり大きなバラツキ値だと思います。これをそのままにするのか、なぜこういうことになったのかちゃんと調べるか、その対応によって今後の品質に影響してくるのでしょうね。人の振り見て我振り直せ、というところもあるかと思います。
ちょっとドタバタしましたが、やっと年賀状が出来上がりました。今から投函してこようと思います。
郵便会社の対応
日記/出来事

コメント